• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8

12/26 オゾンビ作成(クライミングシューズ修理)
12/19 塩原ボルダー
12/12 ペドラ忘年会
12/05 tenaya oasi + 御嶽ボルダー
11/25 御嶽ボルダー
11/18 2015年の食糧危機 + FOOD,INC.
11/09 ヤンニョムチキン

2013.12.26

オゾンビ作成(クライミングシューズ修理)





はい、だいぶ前に御嶽で穴が空いてシャンクが外に飛び出したオゾンさん。
おおオゾンよ、こんな小さな穴ごときで死ぬとは情けないと思い、なんかないのかとググってたらセメダインのシューズドクターNって商品を見つける。
ダメ元でポチる。


これ。 ※amazon



とりあえず直す前に7ヶ月間の血と汗とオヌメリ様を洗浄。  お湯に洗濯洗剤+食器用洗剤+漂白剤を入れて漬け込む。



30分ほど漬け込んだらタワシでシューズをよく洗う。 水の色がヤバイ。
中に入ってるシューズが見えない。 お鎮まり下さいオヌメリ様。。。



タワシ後(左)タワシ前(右)
ジム後にはアルコールシートとかでケアしてたけど、タワシに勝てるものはないなぁ…



水を換えて再びゴシゴシ。
汚れはだいぶ落ち着いたけど今度は色落ちで水が緑に。



更に何度か水を換えても、色落ちは止まらないのでここらへんで切り上げて干す。
僕は日陰の軒下に3日ぶら下げときました。



完全に乾燥したらいよいよシューズドクターNを塗布。
とりあえず穴だけ埋めて、24時間自然乾燥。



乾燥すると少し痩せるんで、穴のトコロは2度塗り。  後は穴の周りのラバーがかなり薄くなってたので、その辺にテキトーに盛って、とりあえず完成!



実際に3時間ほど使用した感想。
本来のラバーより柔らかくて、ジブスみたいな点で乗る系のホールドだとめり込んで足の入れ替えとかやり辛いかも。  でもジブスでぐりぐりしてもゴムが裂けたりは今のところしてないんで、強度的には問題なさそう。  フリクションも大丈夫そうだけど、柔らかいからか踏みこんだときにゴムがムギュッて逃げる感じが少しあるのが悪い点かな。
けど想像してたより全然使えるレベル。 わかんないけどつま先なんかの穴でも対応できるんじゃないかな?  まあ金があるならリソールか新品買えって感じだけどもー。
僕はたまにジムで履いてみて、何か変化があったらまた書きますー。


2013.12.19

塩原ボルダー



塩原

塩原

塩原

サクライさんとスズキさんに誘ってもらって西那須の塩原へ。
寒いの覚悟してたけど気温はそうでもなくて、風で寒い感じ。  御嶽もそうだけど川そばはしょうがないのかな。

有名な後悔3級は上部に雪積もってて触れそうになかったので、 最初に手をつけたのは桜3級、初手が止まんなかったけど足変えたら4手目のスローパーまでは結構安定。  …しかしスローパーは一度も止められず。 結構な本数を撃つも敗退。  フィジカル的にあの課題は出来たはずで悔しい。 そしてスローパーで左手の指皮が結構持ってかれた。。。

この辺でスズキさんは桜落としてmatch初段へ。 サクライさんはコプリス2/3段(一番上の写真)落として昼寝したりしてる。  みんなツヨツヨやで…(ヽ´ω`)
しかし野立岩はかっこいい。 このルーフを登ろうという発想が凄まじい。

お次はDline3級。 右手ガバポッケだし好きな感じなのに初手のデッドなスローパーが止まらない。  桜に続いてスローパーを叩く作業に。 指皮が! 指皮が! スローパー嫌いになりそう。笑 この時点で指先ピンク。
この課題もジムだったら初手止まってるはずで悔しい。  右手のガバポッケが良すぎて、もしもの時抜けなかったら怖いのと、下地が少し悪いのでジムみたいな落ちてもいいやデッドが出来ない。  今度からジムでもその辺意識したムーブをしないと。。。

最後に野立岩の野立のこころ3級。
スタートが野立岩ルーフの出口にあるガバカチで、左のクラック方向にガストン~ほんのりレイバックな課題。  2撃。 前ふたつと比べるとすごいお買い得だったけど、とにかく坊主で帰らなくてよかった!笑
塩原楽しかった! 強くなってまた行きたい!

御嶽

御嶽

外岩行く際はカメラを持って行くようにしてるのですが、撮ってる間は体が冷える一方なので寒いと全然撮らなくなる。  前回御嶽に行った時なんかこの2枚しか撮ってない。
もっと撮らんとなー。


2013.12.12

ペドラ忘年会



ペドラ忘年会

先週末に旧ペドラ忘年会に高円寺へ。
数年ぶりで超久しぶり。 今日のお店はノダーヅが今働いてるground works。  シャレオツなカッフェなんですが、お店の手前の八百屋で白菜が安かったので白菜片手に行きました。  オカンか俺は。

ペドラ忘年会

ペドラ忘年会

ペドラ忘年会

ご無沙汰していた旧ペドラ勢のみんなと久しぶりに会えてほっこり。 あふれ出る戸越感。  しかしここは高円寺。 上京した若者の生き血を吸う町です。。。
ここはそんな修羅の町ですが、僕と相方はローソクが立った天津飯(※チョコレートケーキ)でお祝いしてもらいました。
超嬉しかったです。 みんなありがとう! 良いトコだね! 高円寺!

ペドラ忘年会

12月生まれの人はラーメン(※モンブラン)でお祝い。
ココオシャレなカッフェなのにテーブルの上が中小企業の納会ばりに茶色かったな。

ペドラ忘年会

また参加したいな。
ありがとうございました!


2013.12.05

tenaya oasi + 御嶽ボルダー



御嶽ボルダー

先週の御嶽でozon(シューズ)に穴が開いたので、急遽買い替え。
tenaya INTI, OASI SCARPA boostic, vaporS SPORTIVA miura, miuraVS 5.10 jet7
試し履きで気に入ったのはOASI, miura, vaporS。 最後はOASIとmiuraで散々迷って買ったのはOASI。 ozonよりちょっと柔らかめのが欲しかったしね…  miuraは37 1/2がサイズ合ってるぽい。(次回へのメモ)
買ったその足で品ロキに行き履いてみて、日曜の御嶽に投入。

御嶽ボルダー

今回はあべ君と。 前回よりも早めに御嶽着。
アップと外岩グレード更新を兼ねてマミ岩を触って、前回の宿題お買い得2Qゲト。  あべくんも続いてゲト。 出だしは良い感じ。

御嶽ボルダー

その後合流したハムについていって遊歩道岩へ。
というか人に付いていかんと岩も課題もよくわかりません。(ヽ´ω`)
ここでハムがトラバース1Qゲト。 ナイスハムである。
僕も核心ぽいところだけ触ってみたけど難しい。 でもこれも良い課題だと思う。  今度から忍者撃てない時はこっち触ろうかな。
ちなみに後でようつべ確認したら、核心越えたとこにあるマッチポイントから直上でゴールっぽいので、 ハムのムーブは本家の設定より難易度上だと思われる。

御嶽ボルダー

御嶽ボルダー

今回のお昼はカップラーメン。
駅からアクセス良いのでいつぞやみたいに鍋持ってきてもいいのかもしれない。笑  もうちょい空いてればなぁ。
昼食後に忍者に行くと人多くてコンペ状態。(コンペ出たことないけど)  中々登れなくて体も冷えてくし3便送って撤退。 空いてる時にまた来よ。
忍者岩からはこれまたハムが行くと言ってたソフトクリーム岩へ。  ここの5Qが辛かった。 さっき1Q落としたハムがなぜか苦戦してたな。。。 謎の振幅を持つ男・ハム。。。
ようつべでも「むしろ3Q」って感想があったけど同感。
今度これの隣の凹角3Q触って比較してみよ。

御嶽ボルダー

なんかこの日はカヌーの大会なんかもやってた。
流石に寒そう。 こっちも人の事言えないけど。笑


2013.11.25

御嶽ボルダー



マット買ったので誰か外岩誘って下せえへへへ~とか言ってたらマキさんが日曜品ロキ勢で御嶽行きますよって教えてくれたので、 行ってきました御嶽。

忍者がえしの岩

素登りを撃つオータニさん

素登りを撃つマキさん

僕が到着してストレッチしてる頃には皆さんアップも終わって「素登り(初段)」なんかを撃ち出してる。 オータニさんとかマキさんとか滑らかでつえー。

忍者のスタートを持つコーメイさん

そして年内目標に掲げてる忍者を触ってみる。
初手は持てる。 けど2手目のスローパーで耐えられない。  3連登だったから? いやでもこういうロック系はすこぶる苦手だから普通にダメぽい。  トレーニングが足りぬ。。。 足りぬ。。。
ぬあああああ(゚Д゚)ああああああ

6級でアップするハム

という訳ですぐ横にあるマミ岩に移動。
マミ岩6級の後に右3級をRP。 忍者撃ちに来たという割に外岩最高グレードは4級だったので外岩RPグレード更新。笑  右3級はSDスタートで2級になるということなんで撃つも落ちる。  でもこれヨレてなければ全然いける。 これはきっとお買い得2級。 次回絶対落とす。

3級完登のハム

そしてまたすぐ横にある水の詩岩へ。
ここで3級課題OS。
薄いフットホールドに左足を乗せるとき、ウィークリーウォールの教えを思い出しながら置いたら超乗りました。  ありがとうサクライさん、リクオリティー。笑

蟹を撃つ王子様

蟹を撃つオータニさん

蟹を撃つマキさん

その後今ならいけんじゃねーかともう一回忍者に取り付くも指皮が無くなってて痛くて持てない。。。
ぬあああああ(゚Д゚)ああああああ
この後は諦めて虫(3段)とか蟹(3段)とか撃ってるツヨツヨな皆さんを眺めてました。。。
でも楽しかったな。 また来よう(すぐ)。
みなさんありがとうございました!

追伸。

オゾン

御嶽でオゾンに穴が空いて中のシャンクが割れました。。。
まだ買って7ヶ月なのに。。。 そしてどうやらオゾンのシャンクはプラです。。。  オゾンユーザーの皆様。。。 オゾンはガンガン丸洗いしましょう。。。


2013.11.18

2015年の食糧危機 + FOOD,INC.



2015年の食糧危機

FOOD,INC.

空いてる時間で図書館で借りた本をちょくちょく読んでいます。
キノコやたまご辞典、経済本から果ては戦時中のナチス本まで読んでいるのですが、 画像の「2015年の食糧危機」という本が面白かったです。
アメリカが穀物を戦力的な武器として捉え、生産高で全世界の4割、輸出高で6割を占めるまでになったコーンは、 補助金、遺伝子組み換え種子に支えられた競争力(低価格)によって他国の農業を破壊し、 最も重要な資源の一つである食料についてアメリカに依存させる。  アメリカが世界の胃袋をつかもうとしている… ゴゴゴ…
という様な内容を為替や農地価格といった食以外の点からも言及してわかりやすく書いてくれてます。  そして本書内でも触れられてますが食料以外の用途に使われているコーンにまつわるリスクなんかは FOOD,INC.ってドキュメンタリーが分かりやすくて、 合わせて見るとアメリカ怖え~感が上がるのでオススメです。
日本も減反やめて自給率を可能な限り上げて余剰物でバイオアルコール作るみたいな努力すりゃいいのになー。


2013.11.09

ヤンニョムチキン



チキン

いつもは日本食ばっか食ってる相方が珍しくヤンニョムチキンが食べたいと言い出したので、新大久保にある鶏(タク)ドナルドという店に行きテイクアウト。
ここはチキン一羽注文でチキン15ピース、大根の酢漬け、キャベツのサラダ(ケチャマヨ)、炭酸の缶ジュース2本が付いてくる。  2500円でこれならケンタより安いし良いね。 もちろん僕は米のおかずとして食います。笑
チキンの味はコチュジャンベースの甘辛い味。 このソース自作できたら便利そうだなぁ。 コチュジャン・ケチャップ・みりんor砂糖・ニンニクって感じ。  暇な時やってみよう。

印西ロッキー

印西ロッキー

そして先週末は御岳に行く予定だったんですけど、天気悪かったので印西ロッキーに。
今回は緑~オレンジを撃つ。 お買い得と思われる緑3本とオレンジ10本位? お買い得な課題は品川ロッキーのお買い得と比べても易しめ。  しかし本数ではアヴェ君に負けるんだよなー。 序盤俺のがイキイキしてたハズなんだけどなー。  持久力トレかなー。
外岩ってことで相方に持たされた弁当はフードコートでパクパク食いました。  おにぎりの代わりにいなりってのもいいもんだね。  ちなみに交通費はレンタカーとガス代で4000円位でした。

WW

WW

そして相変わらず首ったけの品川ロッキー・ウィークリーウォール。
上が4週目10/30-11/5、下が5週目11/6-12。  4種目は4/5完登でいい感じだったけど、5週目は1本しか登れてません。
3本は行きたい!

WW

そして垂壁やりすぎたせいかソールがめくれてきました。。。
右足だけゴムが薄くなってる感じがします。。。