• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8

10/28 ボルダリング三昧
10/16 雑記
09/30 品川ロッキー 印西ロッキー
09/27 燕岳 登山
09/13 アートアクアリウム
09/06 帰省
09/01 pb climbing

2013.10.28

ボルダリング三昧



WW01

WW02

WW03

品ロキのウィークリーウォールに首ったけ。
上から1週目10/09-15、2週目10/16-22、3週目10/23-30。
1週目は1本しか落とせなかったけど、2、3週目は4つ落とせているのでよい感じ。  今週は横向きについてるボテの上に立ってマッチゴールの赤課題(写真でS先生が登ってる課題)が辛かった。  思い切って立てば意外と楽なんだけど、それまではボテ上でしゃがんだままプルプルプルプルしてた。  体幹ヨレヨレヨー。

馬場ジー

馬場ジー

先週水曜日にはnoineさん、石井さんというオンサン勢で高田馬場エナジーへ。
石井さんは初めてだけど4時間登ってた。 流石のガッツ。
馬場ジーは久しぶりだったけど、前は歯が立たなかった緑、紺辺りを触れる様になってたので強くなってると思う。  しかし相変わらずここの7級6級は妙に初心者に厳しいなぁ。笑
個人的に奥の壁にあった4級のジャンプスタート課題が面白かったのでおすすめっす。

あー年内に忍者返し登る(今年の目標)為にはもっと強くならんとな!


2013.10.16

雑記



引き出物

毎度ですー。 なんか最近暑かったり寒かったり寒暖の差激しいですね。  僕はいまだに半ソデ半パンでボルダリング行ったりしてますが、流石にそろそろ限界ぽいです。
9月忙しかった(無職なのに)反動か最近はソコソコ落ち着いていたのですが、 先週末に人生の節目イベントのフラグが立ちまして、また忙しくなりそう。  でもま、ずっと暇より忙しい方がいいですね。  ちなみに写真はオンサンボスの結婚式の引き出物で頂いたハム詰め合わせ。  全部チャーハンにします!笑

毎度時間を見つけては通ってる品川ロッキー。
最近は徐々に緑(3-2Q)を触れる様になってきました。  127度壁のTを登れたのは嬉しい。  今年も残り二ヶ月ちょいなので、なんとか年内に忍者返しが落とせるように頑張りたいところ。
そういえば長物があった垂壁が現在ウィークリーウォールになっています。  4Q~位の課題が毎週水曜に更新されるらしいので、みんなでやりましょ!
先週は1個完登1個バラシだったので、今週の目標は2個完登です。  今週はボテ祭りらしいんで楽しみですわ!

10年以上使ったソフトバンク(jPhone→vodafone→SB)からauにMNP。
だって一括0円で40000円キャッシュバックだったんだもの。。。
かえる割で980円(2年)・毎月割で1680円(2年)・テザリング無料(2年)、 そしてキャッシュバックは解約+MNP手数料を払っても25000円浮く。  これはもうランニングコスト的に行くしかない。。。
という訳で、現在SB時代のSMS・MMSは受け取れません。 申し訳ないのですがGmailかLINEかtwitterかFB辺りで連絡頂けると助かります。。。


2013.09.30

品川ロッキー 印西ロッキー



ロッキー

ロッキー

先週末に広さ2倍になってリニューアルオープンした品川ロッキーに相方と行ってきました。
新壁は強傾斜が多めで腹筋(というか体幹)ない僕にはつらい。 腹筋をしようと切に思う。。。  課題は赤~緑テープを触った感じだと、旧壁より横方向への移動が増えてるかな。 こういうのも面白いね。(しかし苦手  この日の成果はお買い得な緑1本とオレンジ数本で、相方も茶色落とせてたから良い感じかな。 中々強くなれないけど、気長に頑張ろう。

ロッキー

ロッキー

ロッキー

ロッキー

そして先週。
相方の引越し手伝い(千葉)に行くついでに印西ロッキー(メガロキ)へ。
実はその数日前にもバーベキューで印西に来ていたのですが、しこたま酒を飲んでいたので登れず、今回が初。  引越し中だったので2時間しか滞在できませんでしたが楽しかったです。
あんま限界グレードやると引越しに影響出そうなんで赤テープを順にトライしていったんですが、 52本中41本終えたところで時間切れ。 圧倒的な課題数だね。。。
ベンチやらテーブルやら充実してるし、更衣室のフットシャワー脇にはボディソープ置いてあるし、いいジムだよなぁ。  中々来れないけど、また行きたい。


2013.09.27

燕岳 登山



ちょっと忙しくて書けていませんでしたが、父家族と一緒に北アルプスの燕岳に行ってきました。
丁度台風が接近してた時で登る前はどうかなーと思っていたんですが、結果的には良い登山。  登った合戦尾根ルートも、よく整備されてるし手を使う箇所もないし、歩き易くて楽なルートです。  初心者にもオススメできる良いコース。  北アルプス三大急登の一つらしいんですが、ホントなんですかね?  個人的には瑞牆山や丹沢の大倉尾根(バカ尾根)の方がずっとつらいと思います。

雨の中ハードシェル着て登るのは暑いので、化繊Tシャツに折り畳み傘で行けるトコまで行こうと登り始めたのですが、 結局最後までこれで行けました。 これ蒸れなくて涼しいし良いかも。 手を使う箇所のない山で森林限界超えるまでは全然アリかな。  アウトドア用の傘ちょっと欲しくなります。笑

ではでは、登山の流れはいつもの様にクリックで拡大&コメント表示しますのでそちらでお願いします。。。

燕山荘、社長は台風で450人の予約が100人弱まで減って悲しそうでしたが、宿泊者にとっては山荘内が過ごしやすくなるし 混雑時にはやらない晩御飯時の社長の燕岳プレゼンやアルペンホルン演奏も見れるしで良い事尽くめでした。  …父らの登山に同行するといい宿ばっか泊まれるんで心が弱くなりそうです。笑 いい小屋だった… ホントオススメです。

夜からは山荘も雨で、翌朝は雨降る中の下山でしたが、山荘を出てすぐのテント場に一張りだけ一人用テントが…  あれが修羅か… (しかも女性客だったらしい)
あと下山中に一組だけ登って来られるこれまた修羅の方いましたが、きっとあの修羅達はあの日の夕方から翌朝の、台風一過の景色を見れたんだろうなぁ。  まあでも僕も初日にイイ景色見れたし、良しとせんとね。
いい山でした!

メモ
山行時間 09:20(二日間・休憩込)
累積標高 ±1400m
合計距離 10.0km

主な装備
ハードシェル上下
インナーダウン
ソフトシェルジャケット
化繊Tシャツ
化繊パンツ
化繊下着
メリノ靴下
帽子
タオル
着替え
コンパス(腕時計)
高度計(腕時計)
水2.5L(使用 0.5L)
ミニマット(未使用)
撥水グローブ(未使用)
携帯コンロ(未使用)
ヘッドライト(未使用)
食料:おにぎりx2 パンx2 ラーメン 板チョコ(非常) アーモンド 紅茶x2
デジタル一眼(14mm単・50mm単)


2013.09.13

アートアクアリウム



無職なのに色々立て込んでてあまり更新できていませんが、 先月末に東京日本橋と名古屋で行われているアートアクアリウムに行ってきました。

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

アートアクアリウム

こういうイベントでは珍しく写真撮影OK(フラッシュは禁止)なのでたくさん撮ったんですけど、 暗いし水槽越しだし金魚動くしなかなか難しいですね。  もうMFでざっくり合わせて連射しながら自分が前後してやろうかと思ったんですが、 後の現像時にめんどくさそうなので普通にチマチマ撮ってました。笑
期待してたより綺麗で満足感あったので、お近くの方は行かれると良いのではー。 23日までやってるみたいです。

…ここからボルダリング記録。
昨日は相方、noineさんとロッキーへ。  前回球体さわさわしてたらちょっと腰に違和感出たので序盤は軽めに、 後半は大丈夫そうだったんでちょっと頑張って130度のオレンジを全部リピートしてから緑T。
4手目取って左手を寄せるところで死にまくり。 でも今んとこ(緑T・棒・Vの中で)一番可能性感じてるので頑張ろう。  しかし俺足切れすぎ足切れすぎ足切れすぎ分かったか俺足切れすぎだからな覚えとけよ俺はいリピートアフターミー!  アナタノアシブランブランネー! クライミングハアシヨ! アシデノボルノヨ! パンパン!(太ももを叩く)
オゾンで足切れるとか凄くダメな感じだと思うのよアタシ。


2013.09.06

帰省



帰省

帰省

帰省

帰省

お盆は広島に帰ってました。
父方の実家ではみんなで餡を包んで餃子食べたり、 母方の実家では盆踊り見たり、母宅ではいつもよりみーちゃんと仲良く出来たり。(滞在が長めだったのが効いたらしい)  共通して言えるのは賑やかな食卓っていいよね。

帰省

写真は朝起きたら目に入ってきた直立して用を足す神々しいみーちゃん。
賢者の顔や。。。

帰省

帰省

帰省

そして恒例となってる友達との遠出。
先ずは広島県三次にある日本の滝100選 常清滝。
駐車場から徒歩10分でこの眺め。 写真の上部にもずっと続いています。  秋や冬に来ると一段と良さそう。

帰省

帰省

帰省

帰省

帰省

帰省

帰省

そこから島根方面へ行き、出雲大社→出雲そば→松江城と移動。
出雲大社は昔来た事があるはずなのに記憶がない。 あれ? 来たの初めてだっけ?  巨大な注連縄の威容が印象的。
昼は宍道湖近くで出雲そば。 付合せの胡麻和えの蕎麦がまた美味い。  食べ終わった後にもう一食注文するか迷った。笑
松江城の天守閣に展示されている資料がかっこいい。 ロマン。  最上階からの景色もいいし、金払って入ってみるべき。
今回も車の運転お任せだったし、毎度毎度ありがとう!

帰省

帰省

こちらは帰省終盤にホリベさんとゆー君と飲んだときの。
全員前回とは環境が少しずつ変わりつつも、とにかく元気そうで良かった。  こういう会はいつも「ハリ」みたいなのを貰えていいっすね!


2013.09.01

pb climbing



pb climbing

広島に帰省した際に行ったボルダリングジム pb climbing。
オシャレ。

pb climbing

そして安い。
横川駅から徒歩5分でこれは良い。

pb climbing

pb climbing

1F。
壁は高くないけどトラバース課題が充実してて楽しい。
ルーフを伝って対面の壁まで行ったり、ルーフを越えてマントル返してカンテ気味に奥の壁へ抜けるみたいな。  面白いけど人が多い都内のジムだとこういう設定危なくてできないだろうな。
店長さんに広島ボルダー話みたいなの色々聞いたりしながらまったりと撃つ。

pb climbing

pb climbing

2F。
被ってて高い壁。
横にも長いので斜め上に抜けるような課題が多めでコレも楽しい。
コンペ後らしくあんまホールド付いてなかったけど、右足ヒールフック効かして登る品ロキ110度の緑V(うろ覚え)みたいな奴が面白かった。  登れんかったけど。笑
また広島帰った際には寄ろう~。