06/25 大弛峠~金峰山 登山
06/22 自転車に乗りながら音楽を聴きたいという欲求
06/18 自転車&突っ張り棒
06/13 Party of ArtLism.JP
06/11 自転車のゴチャゴチャした所の話
06/04 俺のタイーコクラブ
06/01 自炊がヤバイ
05/29 戦いの終わり
05/25 ディスク
05/22 生きててごめんなさい的雑文
05/15 チャーハン研究会でチャーハンを食いすぎる
05/11 DK SOUND 2012
05/10 ライブやります Catalogue ZERO
05/09 クライミングシューズ
05/08 那須旅行(茶臼岳登山)
05/02 音楽ビジネスはどうなっていくんだろ

2012.06.25

大弛峠~金峰山 登山



6月22日深夜から、金峰山へ登山に行ってきました。
メンバーは僕となおはる。
今回は深夜発、且つ山の様子(天気図とか予報とか)優先で予定を組んだため、予定が会わず来れない人が多かったのですが、 2週間前からアメダスと山岳天気予報を見て「週末の土日がチャンスだ」と思ってたので、最悪1人でも行く気でした。  なおはるも山小屋に登山道の状態を確認してくれたり、お互い準備段階から良い意識で動けた気がします。

金峰山

 6/22
22:40 レンタカーを借り大井町発
23:30 なおはるを拾う
23:50 高速に乗る
 6/23
02:30 大弛峠着

金峰山

02:40 大弛峠(2,360m)を出発。 駐車場には僕らの他に5台ほど車が止まってましたが、 結局登頂後山小屋に行くまで誰とも会いませんでした。
暗くて写真も撮れないし、気温は10℃もなく寒いのでシャカシャカ登る。 熊鈴でお互いの位置を把握できるのは暗い中で便利でした。

金峰山

03:50 朝日岳(2,579m)登頂。
まだ暗いけど、東の空が赤くなり始める。

金峰山

04:30 登頂直前に日の出。
予定より東京を出るのが遅かったから間に合わないと思ってましたが、ギリギリ間に合う。  後日タイムを計算すると、下山より早いペースで登ってました。笑

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

04:40 金峰山(2,599m)登頂。
美しい。 ここまで綺麗な日の出は期待してなかった。
早朝の、空が落ち着いている時間は本当に素晴らしい。

金峰山

Untitled photo by naoharu sasaki

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

Untitled photo by naoharu sasaki

金峰山

05:10 頂上は少し風があり寒いので、岩の裏で休憩して、頂上にある巨大な岩・五丈岩に登る。  写真じゃ簡単そうに見えるんですが、いざ取り付くと怖い。
僕は真ん中ぐらいの、手を地面に突っ張って登る部分が一番怖くて、その他の箇所は誰かが半ガバくらいのホールドを彫ってくれていたり、 ハンドジャムできる割れ目があるんで楽でした。
でも流石にデジ一は持って行けなかったので、五丈岩の中腹に置いてから登頂。 写真だと奥行ありそうなどっしりした岩ですが、 実際には薄くてしかも向こう側は崖だし超コワイ。(最後の写真が横から見た五丈岩)  風と恐怖心が邪魔をしなければそんなに難しい場所じゃないと思いますが、登れてよかったー。
06:10 山頂から北側に140m程下りた所にある金峰山小屋へ向かう。

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

休憩(300円)で貰ったあったかいお茶を飲んだり、外のベンチでラーメン食ったり。  そして野生を失った黒ラブがかわいい。
まったりできる良いところでした。
07:40 1時間以上休憩して、下山開始。

金峰山

金峰山

金峰山

といっても一度山頂に戻らないといけないので140m登ります。
08:00 再び登頂。
この位の時間から、僕ら以外の登山客をポツポツ見かけるようになりました。

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

金峰山

登山口へ向かいながら行きで撮れなかった森の写真なぞを。
そして下山中100人以上の登山客とすれ違う。 この時間に降りてるのは僕らと、後ろから僕らを抜いてった若いニーサンぐらい。  あのニーサン、凄い健脚だったな。

10:20 登山口着。
駐車場には車が溢れ、路肩までびっしり車が並んでた。
ここでさっき追い抜かれたニーサンに再開する。  ニーサン、軽トラの荷台の上でワイルドにお茶飲んでた。 少し話をして、オススメの温泉を聞いたのでそこへ行く事に。
着替えたり片付けたりしてから車を出し、暫く山道を下っていくと、ニーサンの軽トラに追いつく。  するとニーサンそのまま温泉の前まで先導してくれて、窓から手を振りハザードを炊きながら去っていった。  俺が女なら惚れてるレベル。

金峰山

その温泉。 はやぶさ温泉
硫黄系のぬるめ露天がマジで気持ち良い。 飲泉もできて、試しに飲んだらちょっと甘い感じだった。
風呂から上がった後は座敷で休みながら「モツライス」なるものを頼む。  カレーみたいにご飯にモツがドバッとかかってるのかと思いきや、普通にご飯とモツ煮と味噌汁が出てきた。  ちょっとコレジャナイ感もあったけど、もはや何食ってもうまい状態なので問題ない。笑

金峰山

金峰山

ちなみにこんな萌え系からゆる系にクラスチェンジしたマスコットがいる素敵な温泉です・・・

この後は、
12:40 温泉を出て東京へ。 この時間は高速も空いてて(そりゃそうか)大井町のレンタカー屋に2時間ちょいで着く。  こんだけスムーズに帰ってこれるなら、深夜発の登山もありだなー。
毎回こうはいかないだろうけど、全てが上手くいったいい登山でした。

以下備考

獲得高度 620m
山行時間 4時間40分(山頂滞在・休憩除く)
装備一覧
レインウェア上下
ソフトシェルジャケット
サポートスパッツ
化繊Tシャツ
化繊下着
撥水パンツ
撥水グローブ
ネックウォーマー(未使用)
帽子
タオル(未使用)
軽アイゼン(未使用)
ストックx2(未使用)
ミニマット
地図
コンパス(腕時計)
高度計(腕時計)
水1.5L(使用 1L)
携帯コンロ
ヘッドライト
ライターx2
ポケットティッシュ
ビニール袋x4
各種薬
食料:パンx2 ラーメン 板チョコ(非常) 紅茶x2
デジタル一眼カメラ(50mm単焦点・10-17mm魚眼)

車載装備
温泉セット:Tシャツ 下着 タオル
シューズ洗いブラシ
iPod
ポケットティッシュ


2012.06.22

自転車に乗りながら音楽を聴きたいという欲求



ありません?
僕は結構あるんですけど、イヤホンやヘッドフォンは色々危ないですよね。
周りの音が全然聞こえなくなるし、ケーブルもなんかに引っかかると危ない。
何より僕はイヤホンで音楽を聴くのがあまり好きじゃなくて、 広島時代は深夜に散歩(a.k.a.不審者)する際、首にヘッドフォンをかけて大きめの音量で音楽を流し、云わば耳元スピーカーみたいにして使ってました。  自転車だとそれは危ないので、なんかねーのかなーと思っていたら HORN BIKEという物を発見。

HORN BIKE

購入&装着。
早速これで深夜の近所を1時間ぐらいレッツ不審者してみた感じ、音質は悪くなるけどかなり聴こえていい感じ。  僕の場合iPhoneのボリュームは40~50%位で丁度良い。 それ以上は歪んじゃうのが気になってダメでした。
人がいる交差点とかは恥ずかしくて音下げました(笑)が、人も車もいない幹線道路をいいペースで走ってる時は上がります!  BPMとケイデンス(足の回転数)が一致してる時とか超上がります!
バッテリーの事を考えなければ、音楽流しながらナビ見たりできるしこれいいかも。

HORN BIKE

ちなみに自立するので出先で暇な時とかにも良さげ。
ホーン部分は取り外せますが、外してもカバーとしてはデカくて邪魔なので、僕は使わない時はケースごと外してます・・・


2012.06.18

自転車&突っ張り棒



なんかたまに「突っ張り棒 自転車」というワードでここに来られる方がいるので、 ウチのしみったれた突っ張り棒自転車スタンドの作り方でも置いときます。

こんな感じに
こんな感じに。

材料は、

① MR-18TPP x2 1890円
 ※天井に突っ張る為のポール
② MR-140P x2 2000円
 ※基本のポール 長いほど自転車を上の方に固定できます。
③ MR-36S x2 1140円
 ※2本のポールを繋ぐアーム
④ MR-15Fx2 600円
 ※アームに取り付けるフック
⑤ 節電
計 5630円

これぐらい。
天井に突っ張るポール(MR-18TPP)の突っ張り部分にはアームを取り付けられる溝がないので、 自転車を出来るだけ高いところに設置したい方は、基本のポールをもっと長い物にして下さい。  ちなみに↑の140cmのポールだと、突っ張れる範囲は 185.5-234.5cm です。  例えば180cmのポールを使用すれば当然突っ張れる範囲も40cm高くなる(225.5-274.5cm)ので、天井の高さと相談して決めて下せえ。
自転車を載せるフック部分にはゴムとか布とか巻いて養生しとけば自転車が傷つかなくて良い感じです。
今のところ一応震度4までの地震では自転車が落ちてくる事もなく使えてますが、 その辺りは自己責任で。 というか地震のリスクまで考えるなら宙吊りスタンドは辞めるべきですね。

僕は模様替えで余った突っ張りポールを有効利用しようとしてこうなりましたが、 やり様によってはメタルラックに突っ張りポールを増設して自転車吊ったりもできるので、そういう人やとにかく安く済ませたい人にはいいかも。  それ以外の方は1万ちょい位の専用突っ張りスタンド買った方が安心だしいい気がしますー。


2012.06.13

Party of ArtLism.JP



6月10日の日曜日、Party of ArtLism.JPってイベントに行ってきました。  場所は代官山Mってお店。
オンサンから石井さん、そして広島からspeaker gain teardropの堀部さんが「stabilo + hideride」名義で参加されていました。  なかなか珍しい事です。

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

Party of ArtLism.JP

個人的には2番目の方と石井さんと堀部さんのライブが好きでしたが、このお店あんま音良くなかったのが残念。  そして出演者の最後2組の方がカメラのバッテリー切れで撮れなかったのも残念。
写真だと分かり辛いですが、照明のyumelightさんのライティングが空間を多層的に彩ってていい感じでした。  暗くてカメラ的には辛かったけど。笑

イベント前、3~4時間ぐらい代官山をぶらぶらしてたんですが、俺とこの町ほんと接点ねーな!笑
こういう店あるだろーって思ってた店はないし、その代わりベビーカー専門店みたいな超ピンポイントな店はあるし、 ショップ店員に話しかけられ、しょうがねえ話合わせるかーって質問したら「すみません分かりません~」と返されるし、 もう俺がココに来る事もなかろう・・・

Party of ArtLism.JP

楽しかったのはイベント前にみんなと合流してハンバーガーを食った事ぐらいかな・・・  もうこの時かなりテンションやられてたけど。笑


2012.06.11

自転車のゴチャゴチャした所の話



ごちゃ
ゴチャゴチャしてるねぇ。

ロードレーサー、最近リアディレーラーがご機嫌斜め。
元より僕の自転車はSHIMANO SORAっていうへちょいコンポ(自転車のゴチャゴチャしてるところ)なんでしょうがない気もしますが、 ぼちぼちもうちょい良い奴に変えてもいいかなって思ってます。
あとブレーキ(TEKTRO)もあんま効かないので変えたい。  買った時にはなんでブレーキだけSORAじゃないんだろうと不思議に思ったけど、SORAのブレーキはこれよりもっと効かないらしいので、 TEKTRO付いてるのはいわばメーカーの良心だったっぽい。
そんな感じでリアディレーラーもブレーキも変えたいとなると、もう全部変えたくなったので最近色々見てます。
僕が使ってるシマノの他には、イタリアのcampagnolo(カンパニョーロ カンパ)、アメリカのSRAM(スラム)なんかが大手コンポメーカーなのですが、 変速性能と安さのバランス(コスパ)はシマノが一番っぽいので、SHIMANOの「105」(中級グレード)辺りがいいかなーとか思ってます。 セットで45000円位だし。
カンパのエレガントな見た目(しかし高い)や、スラムの軽さ(大体1割ぐらい軽い)も捨てがたいけどね。  特に SRAM RIVAL が 105 より 200g 以上軽くて円高でそこまで値段変わらないから悩むけど、 SORA から 105 に交換するだけでも 500g以上軽くなるからいいかー。 コスパコスパー。

SRAM rival

ちなみにツール・ド・フランスなんかの世界的なレースに参加してるプロのチームは、

2012 UCIプロツアーチーム 使用コンポーネントメーカー一覧

SHIMANO
 BMC Racing Team
 Euskaltel-Euskadi
 FDJ-BigMat
 Garmin-Barracuda
 GreenEDGE Cycling team
 Rabobank
 RadioShack-Nissan-Trek
 Team Katusha
 Team Sky
 Vacansoleil-DCM

campagnolo
 Lampre-ISD
 Lotto-Belisol
 Movistar Team

SRAM
 Ag2r-La Mondiale
 Astana
 Liquigas-Cannondale
 Omega Pharma-Quick Step
 Team Saxo Bank

こんな感じでした。
ここ数年カンパ元気なくて、シマノ vs スラムみたいになってる。
カンパ頑張れ! 高くて俺には買えないけどがんばれ!
後今年シマノ使ってるグリーンエッジに日本人の別府選手が所属していて、 この前のジロデイタリアでステージ優勝のアシスト&9位入賞なんかしてたから、ツールドフランスでもいい走りが見れると良いなー。  というか出場メンバーに選ばれて欲しい・・・


2012.06.04

俺のタイーコクラブ



ヘイ。
先週末はタイーコクラブでしたね。
楽しかったなぁ。

ボルダリングしてぇ。

amazon
モツ焼屋さん行ってぇ。

amazon
2日目は朝から温泉はいってぇ。

amazon
1時間半にわたって亀の甲羅干し眺めてぇ。

amazon
瀕死の怪我を負いながらも他の猫をけん制する野良猫を眺めてぇ。

ブックオフで鋼の錬金術師(22~最後)読破してぇ。

ペドラブランカでキノコペン貰ってぇ。

最後ダイコクドラッグの前で記念撮影して〆ようと思ったけどウチの近所にはなかったので帰宅しましたぁ。  楽しかったなぁ。
タイーコクラブ。
仕事でタイ○クラブは行けなかったけど、タイーコクラブのおかげで楽しかったなぁ。


2012.06.01

自炊がヤバイ



41162円。
正確な家計簿を付けてみて分かった、僕のここ1ヶ月の食費。
30日中11日の外食も含み、内8日は飲み。(牛丼屋とかは含んでいません。笑)
平均1日1372円。 外食しなければ12000円程度でした。(試算)  自炊はホント安上がりですね。
納豆うどん(うどん2玉 豆腐一丁 納豆1パック 卵1個 ねぎ 海苔)160円。
豚と玉ねぎのパスタ(乾燥パスタ170g 豚肉150g 玉ねぎ半個 ねぎ)130円。
親子丼(米1合 鶏肉200g 玉ねぎ半個 卵1個)160円。
鶏のポン酢マヨ丼(米1合 軽肉300g もやし半分)180円。
お好み焼き(キャベツ3枚 もやし半分 卵1個 豚肉150g)170円・・・
もはや脳内で作る物のコストが見える・・・(※安い物に限る)

嗚呼・・・

amazon
(※この間2週間)

完全にバランス取れてる。(言訳)
相変わらずの駄目な感じですが、今日で僕も29です。  mixi・twitter・FBなどでお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
20代最後の歳ですが、特別感慨も沸かなかったです。  あの頃に戻りたいとか、そういう気持ちもなくなったので(昔は凄いありました)、これはいい事かな。
あるとすると、自分が死ぬ際、堕落して死んでんのか、何か納得して死んでるのか知りたい気持ちはあります。  まあこういう事考えてる内はまだまだ甘甘ちゃんなので、頑張ります。
後は、自分の意見をザクザク攻撃的に言っちゃう手前、知らない人が多い所へは気を遣ってあんま行かないっていう、 人見知りの亜種みたいな性格をいい感じに昇華させて、上品かつ口当たりの良いハーゲンダッツ(抹茶)の様に自分の意見を相手に伝えられるようになれば、 人生が捗るのかもしれません。 基本人としゃべるの好きですし。
今は意識的にやろうとすると、脳の処理が間に合わずにすげーどもります。笑
語彙力も文章力もクソみてーなレベルですし。 もっと頭の回転速くならねーかな。


2012.05.29

戦いの終わり



日曜日に片道20km位のポタリングに行きたくなり、ロードレーサーで中野区野方に行ってきました。  ここには高校時代からの友達で、紙のデザイナーをやってるハマが住んでます。

大崎~恵比寿~渋谷~新宿~中野と走っていくにつれ、そこを歩く人の色が変わっていくのが面白いですね。  途中恵比寿と渋谷の間で、なんかの建物の前でミニスカポリスのセーラー(水兵)版みたいなエロいおねーさんたちがポーズしてたけど、 あれなんだったんだろう。  休日の渋谷とか原宿とか新宿はなんかの地獄かってくらい人が歩いてるし、ホント頭狂は怖いトコぜよ。。。
しかし中野に入ると一気にヤンキー感が出てきて、広島ライクな感じに。  ここが東京ウェッサイか・・・ 落ち着くぜ・・・

野方

野方に着いてハマと合流。
知人に教えてもらったカフェが都立家政にあるので、野方から歩いて行く事に。  途中いたガタイの良い長毛の猫がかわいい。 もっふもふヤバい。 モフモフモフモフ・・・

野方

カッフェ。
半地下みたいな面白い作りのお店。
人懐っこいおばちゃんがやってて、ピラフやサンドイッチやクリームソーダ等があり、カフェってよりは旧きよき喫茶店といった趣でした。
このお店で、今作ってるCDのジャケットについて色々と相談。  相談というかベースイメージだけ伝えて後はハマにお任せする勢い。
こういうのはお任せが一番良いはず・・・

野方

その後はハマの家でデモ音源なんかを聴いてもらって少し突っ込んだ話をしながら、シグルイ14巻を読む。  やっぱりシグルイ面白い。 ぬふぅ・・・
その後は近くにある有名なやきとん的お店へ。  チレって言う牛の脾臓が美味し。 普通の肉とホルモン系の中間みたいな食感。  レバーやホルモンが駄目な人でも、これならいけるんじゃないかな。

帰りは途中で道間違えて白金高輪まで行っちゃったので、五反田経由で帰宅。
しっかしロードレーサー、長時間維持できるのは、50x23(ギア比2.17)とか50x21(同2.38)とかの軽いギアだなー。  とか思ってたら、それママチャリのギア比(2.36)じゃねーか!という事に今日気が付く。
私の体は既にママチャリに最適化されています・・・

引っ越してから3度くらい詰まってた風呂の排水溝。
とうとう管理会社に連絡して水道屋の人呼んだら8分で解決。。。
どうやら私が入居するまでの間に排水口内の配管が乾燥して錆び、そこに水を流した事で表面の錆が剥離しトラップに詰まってた模様。  ラバーカップ(a.k.a.ギュッポン)のバズーカみてえな奴で ギュボッゴッフォ ギュボッゴッフォ ってやってるなーと思ったら一瞬で開通。  水道屋の兄さんも「ヨクアルンスヨー」って爽やかに帰ってった。
やっぱ物理で殴るのが一番なんだな・・・


2012.05.25

ディスク



ブチャラティ

相変わらず音源作り作業に従事しています。
が、先日録音作業後にジャケ用写真を撮りました。
かなり明るい状態で撮りましたが、水を空中に静止させて撮るには、 シャッタースピード的にも絞り的にもキツかったです。  やっぱ機材のない私には、こういうの撮るのはお天道様の下がいいですね。

今回の作品はボーカルをフィーチャーした物になるので、ジャケにもゲストボーカルの dabowana こと ohtsuki yukina さんを配しました。  最近美容室で「ブチャラティにして下さい。」とのたまったdabowanaさん、マジブチャラティです。
収録曲は暗くジャキッとしたものと、フワフワしたものの2通りあって、 どちらのイメージもジャケットに出したくて悩んでいました。  暗くジャキッとした方のイメージはすぐに沸いたのですが、フワフワしたのが出てきません。  そんな折、フワフワした方の曲をライブでやった際に「水。 水のCMだよね。」という感想を頂いたので、 そりゃええとそのまま水を垂らしました・・・笑

しかし垂れる水を撮影するには「水を垂らす係」が必要なので、近所に住んでるドラマーの穴山昴君に手伝ってもらいました。  何も言わずともウチにある調理器具を駆使し、見事な水流を1時間にわたって生み出す昴はナイスガイです。
今思えば水流発生マシンと化した調理器具の塊を空に掲げる昴の写真も撮っておけばよかった…  ちなみに写真の左上に見切れているのが彼です。笑

撮影が終わった後は、ささやかながら那須のお土産のカマンベールチーズをリッツでパーリーしました。
うめぇ・・・ というかこの味のチーズがカマンベールチーズだったのか・・・  好きなチーズケーキに入ってる奴だこれ。 また買おう。
那須チーズガーデンのチーズはどれも美味しかったのでおすすめですー。

このご時勢にCDを作るってのは、結構趣味的というか自己満足に近い事だなーと思うんですが、 シルクプリントされたCD盤面の質感や、 友達の家でCDの山から聴きたいバンドのCDを探してる時や、見つけたと思ったら中には違うCD入ってて笑ったり、 ケースが壊れてしょっちゅう外れちゃって、めんどくさいからもうその辺に蓋だけ放置してたり、見すぎてぼろぼろになったジャケットなんかは、 もはや思い出に結びついちゃってて、どうしても良いものだと思っちゃうんですよ。 愛着・懐古・エトセトラ。
あぁでも、それってCDじゃなくても同じ気持ちになりますよね。  レコードやテープ、iPodやiTunesでも。 なんというか、「お、お前こういうのも聴くんだ。」的な。

ブチャラティ
「お、お前こういうのも聴くんだ。」的イメージ。 手書きですいません。

それが僕らにとってはCDだった。 てだけで。
というわけで、なんとなくCDには音楽記録媒体としてだけじゃない愛しい気持ちがあるのですよ。  音楽好きとしては。 まぁ流石にまだ現役だと思いたい。  学校で好きなバンドCDとか貸し借りとか行われてると思いたい。  それとももはやDROPBOXやメールやSDカードでハイ。 なのだろうか。  スマホでYOUTUBEでいつでも見れるからいいじゃん的な感じなのだろうか。
「あのソフトのエラー訂正コントローラまじやべえ! mp3でいいじゃん! CDなんてゴミだゴミ!」 なんて話を・・・  いや、ないな・・・


2012.05.22

生きててごめんなさい的雑文



macbookproにretinaディスプレイ載るらしいですわよ奥さん(挨拶)。
これで解像度が4k2k実現してれば、デジ一で撮った写真をほぼ縮小なしで表示できますわね?  アタクシもRAW現像が捗りますわオホホ。

はい。 このまま高解像・高画質化が進んでいくと、その内美術館とか薄型ディスプレイを額の中に入れて展示、とかになったりするんでしょうか。  照明いらなくなるから管理が楽そうだよね。 でもそれだと油彩画の筆跡とか、ボコボコした質感が表現できないからダメかな。  そういう所に感じるものもあるよね。 アナログのね。 その点問題ない写真とかはホントにやりそうだけど。

いっそ施設の壁・天井・床全てをディスプレイにして、美術館も動的なコンテンツを扱うとか。  googleストリートビュー動画版をその中で疑似体験! みたいな。 どっかに絶対やってる人いると思うんだけど。  がけっぷちの映像で足がすくんじゃうクオリティの。 視点ぐるぐる回したら酔って吐いちゃうクオリティの。
まあ、僕が見たいだけですが。

よく、複数のプロジェクターで建物全体に投影ってのありますが、あれ狭い四角い部屋とかにも使えないのかな。  全壁に映像投影して、フロアの真ん中にキネクトセンサーとか置いて、踊ってる奴の動きが映像のエフェクトにダイレクト!  脳汁! 脳汁! パゥア! みたいなの。 まあ、僕が見たいだけですが。

「あれ今リアルタイムで操作してるんだよ。」って説明されないと分からないシステムって、ファーストインパクトの分損してて勿体無い!  とか思うので、一目で分かるシンプルなシステムで異ジャンル交流インスタレーションとかできたらなーってYCAMにはじめて行った時に思いはや10年弱。  思いながらも今まで特にそういう事やってこなかったって事はつまり、人間は自分から動かないとマジで何もしない生き物なので、 意識的に動いていかんといかん! て事ですかね。
なので今年はワタクシ、不肖の身ながら皆様にお声をかけるかもしれません。  でも学生時代ならいざ知らず、今のご時勢で他人誘うとなると最悪元が取れる程度のマネタイズ案も提案しないと難しいかな。  申し訳ないかな。 めんどくさいかな。
かといって別にマネタイズとか知名度とか求めてない人いるし、誘い方難しいよね。 申し訳ないよね。 めんどくさいよね。
相手が何を求めているのかを把握して、無理せずお互いwin-winな関係で誘えればいいなーとか思いますが、 何にせよその場合自分のクオリティ上げとかないと死にますね。 つまり俺は死ぬ。 死んでる。

話は戻ってmacbookpro、retina載るなら後はミニ端子でも良いからUSB5口ぐらいに増やしてくれれば最強なのに。  USBハブとか使わずに完結! 取り回しスッキリ! スマート!
もしくはMIDI機器みたいに、USB機器にもTHRU端子実装して数珠繋ぎにどこまでも連結可能! みたいな。  短いパッチケーブルでキレイに繋げる! わぁオッシャ!(?) って。 まぁ、自分が欲しいだけですが。

オッシャと言えばこの前の日曜日、戸越のオッシャなカフェでハマとマッキーさんとご飯食べながらボルダリング・政経・恋愛・道徳みたいな話になりまして、 僕の行動原理みたいなのはそこであらかた喋ってしまったのですが、あれ大丈夫だったのかな。 オッシャなカフェなのにあんな話して。  途中何度か茶化そうか考えたけど結局全部喋った。
マッキーさんの頭の回転が速くて、もはや俺は喋ってるんじゃなくて喋らされてるんじゃないかって思いながらも喋った。
ハマは結構明確に線を引こうとする俺と違って、混ざり合った状態で得られるものに価値を見出してるみたいで、 根底に他者への慈愛みたいなものがあって魅力的だった。

人の価値観って色々ですが、大まかにはどこまで考えるかだと思っていて、 それがミクロなのかマクロなのかで結構決まってくると思うんですよ。
超ミクロな、自分良ければOKな人は例えば子供いても離婚したり不倫したりするんだろうし、超マクロな人は超常識人でいい人なんだけど暖簾に腕押ししてるみたいな手ごたえのないつまんない感じだろうし。  でもまぁ生きてる以上必ず誰かに迷惑かけてるので、そこそこのマクロ感はいると思うんですよね。
帰属意識。 愛郷心。 家族ラブ。 何でもいいんすけど。

今や少ない若い世代にお年寄が群がる、まるで星新一のショートショートみたいな世界がすぐソコに迫ってて、(もう来てる?) まるで種籾(a.k.a.明日への希望)を守ろうとするミスミじいさんに「そいつをよこせ」と迫る北斗の拳のモヒカン(※)みたいな状態になってますよね。 お年寄り。
年寄りは敬えって言いますが、それは富んだ知識や経験を後世に残してくれる先達への敬意を持ての意であって、 特別扱いしろではないでしょうぅぅあああ俺も人も何も残せてねえぇぇあああ生きててごめんなさーい!
でも今の焼畑的経済って良くないよね。 最後は焼く物なくなって人を燃やす(戦争)しかなくなっちゃうよ。


199X年、地球は核の炎に包まれ、食料も水も乏しい荒れ果てた地と変わり果てていた。  しかし人々は生きることを諦めず、村を興し地を耕し、再び笑いあって暮らせる日を夢見ながら生きていた。
そんなある日、村で育てる為の種籾を運んでいた農夫(ミスミ爺さん)をならず者(モヒカン)が襲う!
ミスミ爺さんはこの種籾がないと皆が飢えてしまう。 これは明日への希望なんじゃ! とモヒカンを説得するが、 それを聞いてなおさらその種籾が食いたくなったぜぇ~! とモヒカンは聞く耳を持たない。
ミスミ爺さんは一体どうなってしまうのか! 続きは原作で!(北斗の拳)


アナライザ

という訳で、自分の曲のMIX作業なんかをしています。
MIX難しい。 トライアンドエラーアンドトライアンドエラーアンドトライ・・・  たまに耳をリセットしようとダンスミュージックなんかを聴くと、いかに心地よくMIXされてるか痛感します。
でも作業を通して進歩を実感できたりもするので、時間かけてもやっていきたいです。  とりあえず5月~6月上旬で録音・練習・編集の8割の作業は終わらせて、6月は細部チマチマやる感じにしたいので、最近は基本引篭り。  おうちラバー。 お風呂ラバー。 だが詰まったー。 プレッシャー。(※水圧) 跳ね除けて乱反射ー。(※溢れてる)


2012.05.15

チャーハン研究会でチャーハンを食いすぎる



先週末、「チャーハン研究会(チャー研)」と題しチャーハン専門店に行ってきました。
行ったのは渋谷にある「かにチャーハンの店」。
もはや言うまでもありませんが、かにチャーハンのお店です。
混沌としたアジア感溢れる渋谷センター街の中にひっそりと存在する、チャーハン専門店。(チェーンだけど)
チャーハンを愛する7人がその店に集う・・・

チャー研

チャー研

チャー研

チャー研

チャー研

大体こんな感じで無心にチャーハンを体内に取り込んでました。
チャーハンはぱらっぱらでサッパリしてて美味かったです。  そして中華鍋を振るうお店の人がやたら男前でした。 チャーハンマジ漢の料理・・・

チャー研

チャーハンをかっ食らう会長
BPM160位で噛むとこの位の速度になると思われます。

ctlg0

チャーハン2人前強食って、2件目でビール飲んだら腹の中でチャーハンが膨らんで、腹が割れそうになりながら恵比寿に移動。  この日はcatalogue0ってイベントに呼んでもらって、baticaってお店のラウンジでライブしました。
ラウンジが狭くて転換上手くできなかったり、音が小さかったりしたけど(途中でみんながGAIN上げてくれた。笑)楽しく演れました。  同じラウンジでライブした、adustam・Fo0dさんのライブももっと爆音で聴きたかったな。

ctlg0

入場者はフリーベジってことで、野菜スティックがテイクフリーだったんですが、苦しくて食えませんでした。  美味しそうだったのに・・・
ライブ後に2Fのフロア見てみたら、四つ打ちとラップと星のかービィのBGMがマッシュアップされたカオスな音場の中でハマがガン踊りしてて、 俺が1Fに戻ってからも1時間以上降りてこなかった。 ハマ、カオスを愛する男。
ライブ(とチャーハン)で結構疲れちゃってて、イベント終了より少し早めに帰らせてもらいましたが、 結局帰って寝る頃(朝7時)になってもまだお腹が一杯でした・・・ チャーハンすげえ・・・

これから7月一杯位までは音源制作に取り掛かるので、完成するまではライブを控えます。  MIXとか基本的に好きじゃないのですが、 毎日チマチマ3時間ぐらいはコンプとEQを弄ってます。 苦しい作業です。笑  才能が欲しい・・・


2012.05.11

DK SOUND 2012



DK SOUND 2012

GWの話ですが、那須高原に行った翌日、ハマに誘われてDK SOUNDというイベントに行ってきました。
主催は DJ traks boys。
工場の屋上でオールナイトパーリーなイベントで、 3年前にハマが誘ってくれた時は広島に帰省してて行けず、 いつか行きたいと思っていました。
工場地帯や廃墟や屋上、いいっすよね・・・  コンクリートの放つプレッシャー、錆びの浮いた鉄の寂しさ、いいっすよね・・・  いらない機能を殺がれた物ばかりが整然と並び、存在感を放つここカワサキ。  うおォン。

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

夜。
この日はいつもより月が10%ちょいでかく見え、30%も明るい「スーパームーン」だったのですが、 正直よく分かりませんでした・・・  東京24時間空明るいし、田舎とかのが良く分かったのかも。  天気良かったしキレイだったけどね。
そんな中折り畳み椅子持って、服はフェス装備。 なのに周りは工場だらけ。  変な感じで面白かった。

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

イベント前にした仮眠で序盤はテンション低かったけど、 だんだん楽しくなってきて、その頃には空が大分明るく、紫がかっていい感じに。  最初から最後まで客は盛り上がってたし、なんかいいフェス行った気分だった。 工場地帯だけど。
早朝の静謐さも良かったな。

DK SOUND 2012

日の出。
朝になって空が白けてきたので、川崎駅前でうどん食って帰る。
そういえば、この日ちょいちょいしたハマとの会話や、この前日・那須からの帰りになおはる・あべちゃんとメシ食いながらした会話で、 何点か自分の心中が整理できた。 相談とかじゃなく、自分の考えを誰かに言いながら自分自身で納得したり疑問に思ったりする、 あの感じで。
あんまりああいう話ってしないし、良かったかな。

DK SOUND 2012

DK SOUND 2012

最後にこの日のお気に入り。
ここでアンビエントや内省的ポストロック聴いたら楽しそうだな。  超ダウン系の。笑


2012.05.10

ライブやります Catalogue ZERO



ctlg0

Catalogue ZERO


2012.05.12(sat) @恵比寿 Batica
open 23:30
door ¥2000
※野菜食べ放題

詳細は オフィシャルサイトtweetviteページ をご確認下さい!

今週末の土曜の深夜、オールナイトイベントのラウンジでゆるーくライブします。
イベント自体はj-pop・歌謡曲・アニソンとか色々カオスな感じですが、 僕らは前回同様ゲストボーカルにdabowanaことohtsuki yukinaさんを迎えてのライブとなります。  ライブセットの半分くらいは、dabowanaさんと今作ってる音源(CD)からの作品になると思いますので、 土曜深夜の午前3時ごろにお暇な方、どうぞよろしくお願いします。

これは焼き飯

ちなみに同じ土曜日のイベントよりちょっと早い時間(19時)に、 ソーマさん達と渋谷でチャーハン研究会やってます。  現在参加者は9名。笑  チャーハンが浴びるほど好きな方、ご連絡お待ちしております。


2012.05.09

クライミングシューズ



最近ハマっているボルダリング。 毎回シューズをレンタルするのも勿体無いので買いました。  個人輸入で全部込6300円。 空輸にしたら3日で届いた。 はえー笑
宛名がTOSHYA(トシュヤ)になってたけど気にしない。
良く行くジムの回数券も買ったし、これでガンガン登りに行くぜ!

クライミングシューズ
・・・ん? 右になにか・・・


クライミングシューズ
!?


クライミングシューズ
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

実はこのシューズを買う前にもう一足買ってまして・・・  これも個人輸入でコミコミ6300円だったのは良かったんですよ・・・  でもね、サイズが小さくて・・・  よく行くジムのレンタルシューズと同じサイズを買ったはずなのに、 履いてみると中世の拷問にこういうのあった!ってレベルの痛みでもはや立てない・・・
いくらなんでもおかしいから、ジムのシューズをもう一度確認したんですよ・・・  ココはシューズの踵にサイズをマジックで書いてくれていて、 僕はいつもそれを見て24.5を選んでたんですね・・・  でも今回はその手書きのサイズだけでなく、靴の内側まで良く観察したんですよ・・・  そしたらね・・・ 靴の内側に25.5cm(US 7.5)ってプリントされたタグが付いてたんですよ・・・  1cm違うんですよ・・・!
クライミングシューズはキツめに作られてるから、いつものサイズを選ぶと痛くて楽しめないかもしれない・・・  だから少し大きなサイズのシューズを履いてもらおう・・・ そんなジム側の優しさだったんですね・・・ あの1cm小さく書かれた手書きのサイズは・・・
私としたことがその優しさに溺れてしまって・・・ 疑う事も知らずに自分が履いてるシューズは24.5だと信じて・・・  そして実際に24.5のシューズを買って家で悶絶する・・・
もう・・・ 誰も信じない・・・!

クライミングシューズ

ハイ、つーワケで2足で12600円スよ。 普通に国内で買ったのと変わんねっス。
左が MADROCK Drifter 7.5D、右が Evolv Optimus Prime 6.5M。  表記のサイズは1cm違いですが、比べてみると実際には3cm弱違うんスよね。  シューズやメーカーでこういう差があるみたいなんで、皆さん気を付けた方がいいっスよ。  ・・・あっ、でもこういうの普通お店でやりますよね~^^ そっスよね~^^  服とか靴とかは普通現物見ますよね~^^
誰か Optimus Prime 6.5M 4000円で買いません?(迫真

クライミングシューズ
買い手がつくまで封印。


2012.05.08

那須旅行(茶臼岳登山)



GW後半に、栃木県は那須に行ってきました。
メンバーは去年のGWにも山梨県で大菩薩嶺に行ったり苺狩ったり秋には朝霧jamに行ったりした6人。

go
photo by s_naoharu

那須
photo by k_abe

way to step
photo by s_naoharu

on the peak
photo by s_naoharu

午前中は天気が悪く、雷雨のおそれもあった為茶臼岳+朝日岳の予定を茶臼岳のみに変更。  1時間弱の行程ですが、序盤は砂場の様に粒子が細かい砂に足をとられ、後半は岩が積み重なったガレ場で歩き難い。  富士山に似た感じ。 火山だからかな。
登り中はずっと雨が降っていて写真が撮れなかったので、カメラが防水のパーティメンの写真を拝借しています。  俺もカメラにサランラップとか巻けば雨でもいけるかな・・・

那須
photo by k_abe

那須
photo by k_abe

下山時に少し天気が回復したので、みんなで写真タイム。

那須

那須

那須

那須

那須

那須

那須

那須

那須

那須

茶臼岳はロープウェーですぐ来れる割に絶景。
植物もなく、所々硫黄臭の水蒸気が噴出していて火山らしい山です。
尾根筋から朝日岳へのルートも気持ち良さそうでしたが、あの辺は次回のお楽しみで。  楽しく登れたのが一番です。

那須

1年前の登山と比べると、みんな(僕含む)装備や意識が良くなってる。  あの時は金峰山が冬季封鎖で急遽大菩薩峠に変更したけど、 当時の装備で残雪期の金峰とか今考えると結構無謀。 冬季封鎖で逆に良かった。
大菩薩後の登山でも僕は、地面が痛くて寝れなかったり、夜寒くて寝れなかったり、 膝壊して通常のコースタイムの倍以上かけて下山したりと色々ミスをしたけど、 パーティ行動・夏山・スケジュールの余裕なんかのおかげで大事には至ってないし、 そういう環境を整える事は大事だと思う。  体力・精神・技術・装備全てああいうミスで成長すると思うので、 ワンミスで死ぬ様な登山は勿体無いよね。
ミスらないのが一番だけど、自分を省みるとそれは無理なので、 自分のミスで死なないよう準備はしっかりやっていきたいです。

那須
例:ザックカバー吹っ飛んだけど雪ないので回収に成功するなおはる。

那須

那須

那須

那須

下山後、僕らが登山している間、近くの牧場へ行っていたいわおさんたちと合流し、 鹿の湯という温泉に立ち寄る。  ここが凄く雰囲気あっていい所でした。  いつも入ってる温泉がただの水道水に思えるほどの硫黄臭で、 湯上り後に体を拭いたタオルは洗濯しても硫黄臭が取れませんでした。  源泉のpHは3未満だそうです。 酸性! 溶ける!

那須
photo by k_abe

那須

那須

那須
photo by k_abe

那須
photo by k_abe

その後はみんなでご飯食べてお土産買って帰宅。
今回もスケジュール云々の不備でいわおさんには感謝しても足りない程お世話になりました・・・  本マグロ一本でもプレゼントしないとこの恩は返せない気がします・・・
あっ・・・ ごめんなさい450万は無理です・・・  本マグロ以外でお返ししていきたいと思います・・・
今回も本当にありがとうございました・・・!
また落ち着いたらどこかへみんなで行きましょう!

おまけ。

那須
photo by k_abe

私はどこでしょう・・・


2012.05.02

音楽ビジネスはどうなっていくんだろ



今や日本の音楽市場規模、及び個人1人あたりの音楽消費額は世界最高なんだそうだ。

2010年の世界の音楽産業動向(longlowの日記)
日本の音楽市場規模 今年は世界第1位になる見込み(RO69)

と言っても、市場が成長しているワケではなく、市場規模の縮小速度が他の国より緩やかなおかげ・・・というのが正確みたい。
その理由として、より曲単価の安い音楽配信の普及の遅れ(音楽市場における音楽配信の占める割合は、 アメリカが50%、日本は25%)なんかが挙げられてますね。
パッと思いつくのは、ネット環境が整っていて音楽ソフト価格の高い日本の方が(より安価な)音楽配信に向いてるんじゃ?って事だけど、 実際はそうではなく、むしろ最も曲単価の高いシングルCDの売上が前年比10%も伸びている。
市場全体が縮小(去年から音楽配信の売上も停滞している)している中でこれは凄い。  そして、10%も伸びた理由として真っ先に思いつくのはAKB。
2011年に販売されたAKB関連のシングルは1100万枚(AKB700万枚+関連400万枚)
これが全部1200円のマキシだとしても、11,000,000 x 1,200 = 13,200,000,000- 132億円。 (実際には1600円とかなので、もっと大きな額になると思います)
2011年の日本のCD+配信の売上高見込は 1570億円なので、 1割弱がAKB関連。(シングルのみ)という事になります。 すげえ。

こういった日本独自の文化や、(海外にはシングルCDはほぼない ※1) シングル程ではないにしろ高いアルバムの価格、 (アメリカ・アルバム1枚10-15ドル ヨーロッパ・9-12ユーロ)  再販制度 の維持(世界で日本のみ)等により高い曲単価を維持した結果、他の国に比べ音楽配信の市場に占める割合が低くなっているのが日本なのかな。  ※1 アルバムリリース後、人気曲をシングルカットしたりはする

ちなみにもしAKB関連シングルCDが去年一枚も販売されなかった場合、 売上高見込みは 1570-132(さっきの計算式より)=1438億円 となるので、 アメリカのCD+配信の売上高の1450億円(上記サイトより、アメリカより8%多い1570億円が日本の売上高なので、 そこから逆算。(1570/108)*100 =1453.7 およそ1450億円)より低くなっちゃう。  もはやAKBで1位取ったと言えるレベル。
こうなってくると、他の国と比べ日本の市場規模縮小速度が緩やかなのも、ここ数年のAKB興隆のおかげな気すらしてくる。  まぁ最近の円高で金額だけ見ると日本がやたら好調に見えるだけって気もしますが。

なんだかガラパゴス的な日本のマーケットが市場規模の維持にはプラスになってますが、逆に日本独自のマイナス点を探すと、 サラリーマンの平均年収が10年前の90%程度の水準だったり、 人口ピラミッドを見ると、単純に購買層たる人の数が減ってます。  特に人口は年齢が10違うとかなり減ってる。 28歳と38歳で比べると80%位しかいない。
これから先、人もお金も減っていくので、当然市場は小さくなっていくでしょう。  でも、ビジネス的な衰退=音楽的な衰退ではないハズなので、キレイに縮小していってくれればいいなと思います。  現在の、じゃあ取れる所からたくさん取ろうぜという動き自体がもう完全に音楽関係ないし、 むしろ今がいいデトックスのチャンス。
なんにせよ、ビジネスの形は変わっても音楽の形は変わらないし、ならせめてアーティストに住みよい形になっていけばいいな。
散文、失礼致しました。

追記
CD+配信以外も含めた、レコード業界全体の売上ではアメリカが一位だった模様。
世界のレコード業界の売り上げ実績2011年版
これ見ると、AKBいても全体ではかなり(7%)落ち込んでるのが分かります。