02/24 炭水化物とたんぱく質
02/20 ジンギスカン
02/15 雪山に登りたい
02/09 引越ししました
02/06 久しぶりの下北沢ERA
01/30 広島飲みそして呉
01/21 葦簀(よしず)
01/16 年越し
01/10 ネットレーベル大忘年会 無事終了しました。

2012.02.24

炭水化物とたんぱく質



iPhoneを買ってから、なんかよく微妙な飯写真を撮ってます。
彩りなぞ一切考慮されず、ただ私の空腹を満たす為だけに作られ、 日の目を見る事もなく、ただ私の臓腑に落としこまれる彼らの姿を撮影してしまうのは、 もしかすると私の、彼らへの贖罪なのかもしれない。
(適当に今考えました)

漢飯

ベーコンエッグ丼。
普通のマヨがなかったのでからしマヨしょうゆ味。
マジカロリー。

漢飯

翌日。 昨日のご飯の残りでジャーマンポテト丼。
電子レンジを使えばじゃがいも調理が楽だという事に気が付く。
じゃがいもは野菜だからヘルシー♪ってアメリカ人が言ってた。

漢飯

翌日。 ジャーマンポテトパスタ。
米を炊くのがめんどくさかった。 レシピを考えるのもめんどくさかった。  作りながら、「じゃがいもに皮がなければ楽で良いのに・・・」とか思ってた。
昨日より更にじゃがいもを小さくして電子レンジ時間を短縮した。
なのに外食はしない。 家から出たくない

漢飯

ベーコンを使い切ったので納豆うどん
最近は「しょうゆ+めんつゆ」じゃなく「しょうゆ+白だし+しょうが」でスッキリ頂いております。  ネギは刻みネギじゃなく白ネギをうどんと一緒に茹でてドゥルッドゥルにして食ってます。
こういった努力をしても所詮見た目は駅のホーム

漢飯

自炊じゃないけど仕事でキャノンのショールーム行った帰りに品川で食った高菜+ひき肉のチャーハン。  ベチャベチャかつこの量で800円。 悲しい
今チャーハン食ってるのに、パラパラで美味いチャーハンを腹いっぱい食いたくなる。 そんなチャーハン(味は普通)。
こことか行きたい。
2人前とか頼みたい。
腹の中を米と油で満たしたい。
ああ、炭水化物とたんぱく質。
中華なべ買ってチャーハン修行したい。
ああ、炭水化物とたんぱく質。


2012.02.20

ジンギスカン



ジンギスカン

ジンギスカン

土曜日にデザイナーのハマがラム肉を持ってきてくれたので、みんなでジンギスカン。
途中で、「最近肉食ってないんですよ~」と言っていたらしいバリスタの黒ちゃんもジョイナスしてジンギスカン。
こたつとホットプレートとエアコンでブレーカーをバチンバチン落としながらジンギスカン。
凄い柔らかくておいしかった。 ハマ(&羊)ご馳走様!

ジンギスカン

そしてなおはるから引越し祝いにワインを貰う。
なんかオススメされて梅干と一緒に食べてみたら案外合う。 プラムのリキュールってこんな感じなんかな?
どうでもいいけど最近人のどや顔しか撮ってない気がする。  この写真の時はどや顔してくれって頼んだけど。笑

しかしブレーカーがへちょい。 20Aへちょい。
せめてホットプレート+エアコン位は動かしたい。  調べたら基本料金が260円上がるだけっぽいし、30Aにしようかな。


2012.02.15

雪山に登りたい



登山

先週末に新宿のモンベルで細々した登山用品を購入。
4本爪の軽アイゼン、トレッキング用靴下、撥水ソフトグローブ、ネックウォーマー。
軽アイゼンは購入する際、店員のおにーさんに軽アイゼンは気休めで、斜度がある場所は無理ですとはっきり言われた。  春・夏の、日影でガチガチに凍ってる雪渓なんかが主な使用先ですと。  まあでも今の靴じゃアイゼン履けないし、気休めでもないよりマシなので購入。  その内アイゼンやスノーシューが履ける靴も考えよう。

登山

買い物の後は戸越のカフェへ。
カフェの皆さんに買った靴下を見せたら。 「お父さんのっぽい」と言われる。  うん…

登山

そんで、塔の岳登山を計画。
前回、丹沢・大山登山時に出会ったおっちゃんが二の塔・三の塔近辺(詳細は忘れた)の景色が良いと教えてくれたので、 冬季登山(初)と三の塔の景色を目的にして、行けそうなら塔の岳に行ってきます。
道(と自分の膝)の状況によっては三の塔まで行って引き返す軽い感じにシフト。
気象情報見てたら、登り始めの地点で大体気温が-2~-5℃、山頂部は-5℃~-11℃なんで、 風が強かったら結構キツそうね。 相変わらず左膝は信頼できない感じなので、無理せんとこ。


2012.02.09

引越ししました



引越し

大田区民から品川区民になりました。
前住んでた所から5キロほどしか離れていませんが、職場が近くなって良い感じです。  写真は前の家とあんま配置が変わらない自分の部屋。

引越し

そしてDK。 持て余し気味なのでコタツ買って設置。
前の家で使ってたタイルカーペットそのまま敷いたけど、色が気に入らぬ。  でもフローリング寒いし暫くはこのままでいいや…
スクリーンカーテンを会社の人に貰ったので、プロジェクタでコタツトップをやってみたら、 凄い快適でやばい・・・

引越し

コタツトップ2例目。
駄目人間への道が今、拓かれた。


2012.02.06

久しぶりの下北沢ERA



Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

Layer of Perspectives SPECIAL

2月3日。 節分。

世間が恵方巻きにうつつを抜かしている間、私はspeakergainteadropの6thアルバムのリリースパーティへ行ってきました。
でも下北沢久しぶりすぎて、下北沢ERAの場所を覚えてない。  前はロードレーサーで来れてたのに… これが老いか…笑

ケータイ見ながら何とか到着して、ギリギリトリ前のカシワダイスケさんが見れるかと思ったら、 イベントが押しててその前のfilfraから見れる。 これはお得!とか思ってたら押した分最後のスピーカーが短めだった。 損した…笑
今回はスピーカーのギター、堀部さんがstabilo名義で広島を中心に主催しているイベント「layer of perspectives」のSPECIALという位置付けで、6thがリリースされるkilk recordsとの共同開催だったらしい。  打上にも少し参加させてもらったけど、weg・カシワダイスケ・fourcolor・そしてspeakerと僕の好きな音楽家の方が揃ってて、 すげー貴重かつハッピーな空間だった。
良いイベントだったなー。


2012.01.30

広島飲みそして呉



先週、風邪を曳いてしまって殆どの予定がキャンセルになってしまいました。  週末には大分良くなっていましたが、夜になると喉が辛くなるので、 家の片づけをしたり近所のホームセンターに行ったり。
近所のホムセン。 アウトドアグッズはもちろん、 まで売ってる。  次回のキャンプか何かの際にはこれでキャンプファイヤーか焚き火的なものがやりたいなー。

と、言うわけで、まだ年明けの事書きます。

広島飲み

1月3日。
speakergainteardropの堀部さん、U君と飲みました。
最近みんなカメラづいてて、カメラ話で盛り上がる。  U君のSONY NEXも軽くて良かった。 ミラーレスとかマイクロフォーサーズとか取り回し楽そでいいな。

2012.01.03

お店出た後も外で飲んで解散。 2人は近くに住んでるらしく、良くこんな感じで飲んでいるそう。  いいなー。
僕はタクシーで帰宅。 深夜の広島の、街中なのに人が全然いない寂しい感じは好きです。  というか人がいない所がそもそも好きです。笑  あの位の人口密度が暮らしていく上では良いなあ。
東京でも休みの日の朝のビジネス街とか、歩いてると楽しい。

呉

翌日。
友達と山口の秋吉台に行こうと話をしていたんですが、生憎の雪。
車にスタッドレス履かせてなかったので、大事を取って目的地変更。 呉へ。

呉

呉に着く頃には何故か晴れた。
山口でも大丈夫だったかもしれない。

呉

呉・大和ミュージアムに到着。
写真奥に見えてる潜水艦は「てつのくじら」館。  この日は大和ミュージアム見て帰ったけど、こっちも見とけば良かった。 なんで帰っちゃったんだろ?

呉

呉

呉

呉

呉

呉

呉

1/10 戦艦大和。
ディティール凄い。 細部まで作りこまれてて、模型と言うより小型の艦船。
しかし局部の写真ばっか撮って全景をあんま撮ってない…
これが仕事のクセか…

呉

呉

隣の部屋には大和以外の大型の展示物が。
これは「回天10型 試作機」。 要は魚雷を真ん中で切って間に操縦席をポン付けした特攻兵器。  この10型は実戦投入されていませんが、20歳そこそこで、祖国に死ねと言われる胸中はどんな物か。

呉

呉

呉

こちらは「海龍」。
両翼の魚雷発射後、自艦も特攻。
この「海龍」も実戦投入こそされていませんが、200機ほど量産されています。
薄ら寒い。

呉

呉

呉

呉

零戦。
子供の頃に、戦闘機に乗って敵の基地や艦船を破壊するゲームを買ってもらったんですが、 僕以上に祖父がハマってしまい、一日中やっていたのを思い出す。
祖父は目が悪くて戦争に行けなかったのだけれど、まるで戦争をやり直すかのようだったな。  関係ないけど僕はこの緑と赤と黄色の配色が好き。

呉

ミュージアムの裏は呉港。
フェリー乗り場・造船所・製鉄所が並ぶ。

呉

そしてミュージアムから出たところにあるおっさんのケツ。

広島人でも中々行かない呉ですが、行くと結構楽しい。
次はてつのくじら館にも行ってみよう。


2012.01.21

葦簀(よしず)



昨日は午後休みを取って退去立会い&転出届&転入届。
1室とキッチンはタバコのヤニでクロス全張替え。 もう一室はドアのクロスだけ張替え。  その修繕費+1月分家賃で敷金2ヶ月は帰ってこず。  まあうち相当タバコ臭かったから、しゃーない。
その後は大田区で転出証明書貰って品川区で転入届もらって帰宅。
深夜にあべちゃんと平野さんと池上のビアカフェ、クナイペに行って、 好きだったマッシュポテトが無くなってる事に愕然としてたら、見かねたお店のお姉さんが作ってくれた。  ありがてえ… ビールには芋が合う…
平野さん、最近オーダーしてたステムが届いた様でご満悦だった。  ステムで3万。 フルオーダーで組んだ自転車のフィット感、きっとやばいんだろうな・・・

そういや退去の少し前、引越時に前の家に忘れてた葦簀(よしず)と オフィスチェアを蒲田まで取りに行ってきました。 チャリで

不審者
図解

葦簀を左腕で抱え、椅子はバラして自転車のカゴとザックに分ける。 完全に不審者。  途中警官とパトカーの前通っても何も言われなかったけど、アレは俺への情けだったのかな…


2012.01.16

年越し



まだ去年の事書いてます…

年越し

年末、広島へは大晦日に帰省しました。
今回も飛行機でしたが、今はもう新幹線の中でネット繋がるんで、新幹線でも良いかなーと思ってます。  誰か指定席往復の安い買い方詳しく。
でも空港に早めに行って、展望デッキで飛行機の離陸見てるの好きなんですよね。

年越し

広島に帰ってきて、アストラムライン中筋駅。
大晦日だからかほぼ無人。
エアコンなくて扇風機だけど、ホームにドアついてたり自動改札だったり、かつての西日本では尖ってたんだなぁ。 懐かしい。

年越し

そして母の職場に寄った後、緑井の家に帰宅。
「みーちゃんただいまー」と言いながらみーちゃん(猫)のいる部屋のドアを開けると、 コタツの中からシャー!という声が聞こえる。
人見知り激しすぎるだろ…
そして俺のこと忘れすぎだろ…
この後、コタツ布団をめくる際にシャー!
コタツの中を覗きこむとシャー!
そして最後はコタツ布団をしめる際にシャー!
まさか家に帰って1分で4シャーも頂けるとは…

年越し

年越し

年越し

年越し

年越し

年越し

帰ってきた母と飯を食ってから、僕はEDGEのカウントダウンパーティーへ。
凄い人多かったけど楽しかった。  なおはるとあべちゃんが行ってた大学の後輩も来てたけど、まだ学校に後輩がいるってのは楽しそうで良いね。
ちなみに僕は如何わしいアジア感が写真に少し出たので嬉しい。
そして同級生の仁君(写真最後)が髪切って見た目が高校生時代に戻ってた。  変わらんな…

ちなみに私はEDGEについた時点で現金を使い果たしておりまして、 帰りのタクシーで現役大学生に金を借りる体たらくでした。  だってカード使えないんだもの…
この日はなおはるがパフォーマンス見せ付けてたので、興味ある方Flickrの方もご覧下さい…

翌日。 元旦。
昨日の疲れでぐったりしながら起きると、みーちゃん床にゲロってた。  え? 毛玉吐き? それとも俺がいる事によるストレス?  とか思い詰めながらゲロ掃除してたら、当のみーちゃんが俺の横まで来て「シャー!」っつって去っていった。  俺嫌われすぎだろ… (´;ω;`)ウッ

年越し

年越し

年越し

ひとしきりみーちゃんに嫌われた後、午後は父一家と初詣に防府天満宮に。
写真は破魔矢等を返納したりする弟。 順調に育ってる。
そしてこいつも俺と同じで片目だけ奥二重。  そういう遺伝子ってあんのだろうか。
この日は父方の実家で過ごす。 じいちゃんばあちゃん弱ってきたな。 自然の摂理だけど悲しい。   せめてこまめに帰ってこよう。

年越し

年越し

その翌日は母方の実家へ。
写真は実家の近くにある巨大複合施設マックスバリューとハニカムおせち。
田舎のこういうでかい駐車場とかアガる。 空が広いのも良いね。  皆様にもこの気持ちが伝わるようデカイ画像で貼っておきます・・・
おせちは俺がいる間に食い尽くしてやろうって勢いで食ってたら、翌朝には満タンまで回復してた。  強度だけでなく復元力もあります。 怖いです。 ハニカムおせち。
そして今年も来てたおばさんとこのゴールデンレトリバー、モモの表皮に肉腫みたいなのが出来てた。 もう凄い歳だから色々出てくるのかな。  でも俺が近づくと凄い尻尾振って鳴くし、まだ動き回れる分良いか。  途中で動けなくなったら困るからって散歩に行くのは止められたけど、今思えば行っておけば良かったなぁ。
夏は行こう。


2012.01.10

ネットレーベル大忘年会 無事終了しました。



明けましておめでとうございます。(遅
今年も既に3%が消化されてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。
僕は年末の里帰りやら新年明けてすぐの引越しやらでゴタゴタしてましたが、やっと落ち着いてきました。  まだまだ洗濯機や炊飯器がなかったり、調味料が塩しかなかったりしますが、そこら辺は追々で、 とりあえずは溜まってるネタを消化していきますー。
というわけで、昨年12月30日に行ったネットレーベル大忘年会の写真を。

ネットレーベル大忘年会
リハ中のNyolfenさん(Denryoku Label

ネットレーベル大忘年会
DJイシズカケイさん(左 on sunday recordings)・DJやさしいおばけさん(右 [uron]

ネットレーベル大忘年会
伏見尚人さん(モーショングラフィックス研究会

ネットレーベル大忘年会
Baramycinさん(同窓会

ネットレーベル大忘年会
廬山昇竜波を放っているようにも見えるBaramycinさん

ネットレーベル大忘年会
trorezさん(Bunkai-Kei records

ネットレーベル大忘年会
ogaooooさん(モーショングラフィックス研究会

ネットレーベル大忘年会
石井トモナリさん(on sunday recordings

ネットレーベル大忘年会
adustamさん(Sayonara Records

ネットレーベル大忘年会
サイケの潜むやたらうまいケーキ(superkawaiicakes

ネットレーベル大忘年会
子犬さん(モーショングラフィックス研究会

ネットレーベル大忘年会
tomadさん(maltine records

ネットレーベル大忘年会
passionが溢れたtomadさん

ネットレーベル大忘年会
松村雄記さん(element parspective

ネットレーベル大忘年会
Pakcheeさん(Hz-records

ネットレーベル大忘年会
稲葉右京さん(左 モーショングラフィックス研究会)・trorezさん(右)

ネットレーベル大忘年会
多分kickの素振り

ネットレーベル大忘年会
Nyolfenさん(Denryoku Label

ネットレーベル大忘年会
1本締めではなく1kick締めを行うNyolfenさん

ネットレーベル大忘年会
集合

ネットレーベル大忘年会
魚眼が割れてなければ全員一枚に入ったのにっ…

出演者各人のライブ終了毎に乾杯の音頭をとって貰ったり、和やかに進行。  もはや旅館の宴会場が似合いそうなノリ。 でも出音はバキバキって人が多かったかな。
全ライブ終了後には、Nyolfenさんによる1kick締め。
いよーおっズッ!笑
音楽ネタ過ぎるけど、年末だから許して貰おう。
個人的にはモーショングラフィックス研究会の皆さんによるVJが良かった。  音と映像の同期には、ストーリーを想像する力を補強したり、普遍的な説得力を強化する力があると思う。  合わせ方によってはテーマが濁るっていうデメリットもありそうだけど、ハマってる時の気持ちよさは凄い。  見ていて頭の中で色々膨らみました。

ネットレーベル大忘年会
写真では伝わらぬこの動き。笑

イベント終了後には時間の余裕がなくて、あまり皆さんとお話できなかったけど、 こういった試みからまた何か楽しい事が出来るといいですね。
遅くなりましたが、ご来場頂いた皆様・出演者の方々・そしてpoolのスタッフのお2人。  お疲れ様でした!