06/30 体重増加計画 + 夏を乗り切るマストTシャツ
06/27 on sunday recordings showcase vol.1 タイムテーブル
06/24 護衛艦 体験航海行きたい人いる?
06/20 しらせの隊員はペンギンらしい
06/16 on sunday recordings showcase vol.01 開催!
06/15 今夏やりたいことリスト
06/13 男子会
06/09 カメラ沼に半身浴。
06/06 魚眼でアメ横・上野・三井アウトレットパーク
06/01 きのこランプシェード。
05/27 ライブ検討。
05/23 丹沢の大山にはヤマビルがいた。
05/17 友達のライブに行ったりリミックスさせてもらったり
05/12 鷹ノ巣山登山
05/09 onsunday recordings BBQ
05/06 秋葉原=御徒町=ハシビロコウ王国=鶯谷
05/02 大菩薩峠に登り温泉に入り苺を貪り食う。

2011.06.30

体重増加計画 + 夏を乗り切るマストTシャツ



最近行っている体重増加計画。
しかしあんま体重増えない(54kg → 55.4kg)んで、 食ったもののカロリーを正確に計算してみた。

6/27 1日の食事


朝 300kcal
リアルゴールド190ml 100kcal
クッキー5枚 200kcal

昼 800kcal
ラーメン+ライス

おやつ 290kcal
牛乳200ml 130kcal
クッキー4枚 160kcal

夜 550kcal
うどん1玉 250kcal
玉子1個 80kcal
納豆1パック 100kcal
胡麻とか海苔とか葱とか 20kcal
食後の棒アイス1本 100kcal

筋トレ後 310kcal
プロテイン20g 80kcal
牛乳200ml 130kcal
筋トレ後の棒アイス1本 100kcal

計2250kcal


成人男性の1日の消費カロリーがデスクワークで2200kcal位なんで、摂取カロリーと消費カロリーがほぼトントンになってる。 これじゃ増えねえ。
しかも通勤の自転車(8キロを往復)で400kcal位消費してるので、むしろ痩せる勢い。
体重1キロ増やすのに必要なカロリーは7200kcalなんだそうで、 それなら毎日↑の食事+250kcal位摂れば、1ヶ月で1キロ増える計算。  がんばって60kg位までは増やすかー。

シルク印刷

久しぶりにシルクスクリーン印刷でTシャツ作り。
元ネタは某番組の某Dがドイツで言い放った名言です。  絶対オフィシャルで売ってるだろうと思ったら、意外にも売ってないので自作。
スクリーン作りやインクを伸ばすスキルが著しく落ちてて、荒い出来になっちゃったけど、 元ネタ的にはむしろ荒い方がいいかー。
本当は、7月1日0:00にバイクで四国~九州への旅へ出発する石井さんに着て行ってもらおうと思ってこっそり作ったんですが、渡す時間がない(6月30日22:00完成)ので、 自分で着ようと思います。 キャンプやバーベキューなんかで。 今夏は是非僕をキャンプなどにお誘い下さい。笑

2011.06.27

on sunday showcase vol.1 タイムテーブル



7月10日の、練馬・桜台プールのイベントのタイムテーブル決定しました!

on sunday recordings showcase

on sunday recordings showcase

on sunday recordings Showcase vol.01
2011.7.10(sun) @pool [練馬 桜台]
open: 15:00~21:00
door: 1,500yen + 1d(500yen)

15:00-15:30 nf(DJ)
15:30-16:00 イシズカケイ
16:10-16:40 noine
16:50-17:20 Masashi Ximoto
17:30-18:00 Soma Hayato
18:10-18:40 junyamabe
18:50-19:30 Nyolfen
19:40-20:20 Taishin Inoue
20:30-21:00 Toshiya Keitoku


僕は最後、20:30から20分強ぐらいのセットになると思います。  ゲストのお二方の後なんで、緊張しそう…笑
今回はシーケンス未使用+アコギループを基とした緩め(当社比)のセットです。  皆さんのお耳に合うかはわかりませんが、 せめて自分の思いが綺麗にアウトプット出来る様、練習しておきます。。。
お時間取れる方は是非最後まで居て下さい!

今回のライブは1人ですが、将来的には生楽器・ラップトップ問わず混ぜてやったりもしたいので、 その取っ掛かりになるようなライブが出来る様、頑張ります。

2011.06.24

護衛艦 体験航海行きたい人いる?



護衛艦さわゆき

お仕事の関係から、護衛艦の体験航海に行く機会が出来ました。  少人数なら同伴者OKらしいので、7月23日の午前中、羽田沖でプカプカしたい方、一緒に行きませんか?  といっても実名記入&僕は会社の人間として行くので、知り合いの方限定となりますが…
多分東京湾両岸の倉庫街を眺めながら、レインボーブリッジをくぐり、羽田沖まで行って折り返すルート。  もし興味がある方、日曜夜までに連絡下さい。
とりあえず僕は海の写真でも撮ってこようかと思いまっす。

2011.06.20

しらせの隊員はペンギンらしい



誰かがtwitterでリツイートしてた海上自衛隊のつぶやきに、 仕事で少し関わっていた砕氷艦しらせ(2代目)の写真が載っていた。

http://twitpic.com/5co38m
砕氷艦しらせ

いい写真。 つうかペンギンがかわいい…
しらせの仕事は楽しかった。 そして自分の担当部に関しては満足できる出来だったと思う。  何に対しても言えることだけど、やった事を最後に誇れるかどうかって大事な事だよね。  仕事ならそうじゃない事もやるけど。
たまに、「チャチャッとでいいから○○やってよー(低価格で)」とか言う人いるけど、アレ、 相手どころか自分の価値も貶めてるよね。 最後には自分の首が絞まるだけって言う。  コスト削減の進む先は、市場規模の縮小しかないですもの。

誰かと何かをする時は、お互いが win - win になる様にしたいっす。
関わった全員が、これは自分達で作ったと言えるような、ポジティブな関係を作りたい。  レスポンスや提案のない、受け身な人と何かするのは疲れるじゃないですか。  勢いも削がれるし。 そういうのは嫌ですもの。

砕氷艦しらせ

しかしこいつらいい目してるな…
会社の人に聞いたら、砕氷船にはペンギンとか白熊とか結構寄ってくるらしい。  意外。 案外好奇心強いんかな…

2011.06.16

on sunday recordings showcase vol.01 開催!



3月の立ち上げから早3ヶ月、on sunday recordings(以下OSR)初のイベント開催が決定しました!  以下ほぼOSRサイトからの転載です。笑

----------------------------------------------

on sunday recordings showcase

on sunday recordings Showcase vol.01
2011.7.10(sun) @pool [練馬 桜台]
open: 15:00~21:00
door: 1,500yen + 1d(500yen)

今年3月に設立したon sunday recordings。 7月10日、レーベルとして初めてのショーケースを行います。  今回は、レーベル所属アーティストに加え、ゲストにTaishin InoueとNyolfenを迎え、桜台のオルタナティブスペースpoolにて開催します。  日曜の夕方、日常のちょっと先にある電子音楽に包み込まれてみるのも…。是非、遊びに来てください。

[Guest Live]

Taishin Inoue

Taishin Inoue http://www.taishininoue.com/
(ORASP/ototo詩/PHASE WORKS/PROGRESSIVE FOrM)

電子音楽家。大気の振動を手に取るように操られた音塊は詩的にエモーションを掻き立てる。  Studio ORASPを主宰し、SOUND DESIGN・MIXING・MASTERINGのエンジニアとしても活動する。  ソロではIDM/DRONEなどの音作りを得意とし、現場に即した繊細な音が各方面で高く評価され、数多くのREMIX・コラボレーション・セッションに起用される。
小説家の黒川直樹と共に音と詩のサロン「ototo詩」を共同主催。ECRIT columnにてsound&poem”浸蝕ノ破界”を発表。  ハードコア・インディペンデント批評誌『アラザル』に参加。

Taishin Inoue

Nyolfen http://www.denryokulabel.com/
(Denryoku Label)

Denryoku Label所属。都内を中心に2006年から本格的にライブ活動を開始。  ハードテクノ、テックハウス、ディープミニマル、さらにはエレクトロニカまで幅広い楽曲を制作。2009年にはSound&Recording誌上で開催されたKen Ishiiリミックスコンテストで佳作を受賞。  2010年5月にリリースされた2nd Album ‘As the earth dances’は、タワーレコード渋谷店J-Indiesランキングにチャートインし、大々的にコーナー展開が行われた。  2011年6月に新進気鋭のネットレーベル「Bunkai-Kei record」からコンセプトEP ‘fourpoles’をリリースし、国内外を問わず高い評価を得ている。

[Live]
イシズカケイ http://nukemichi.seesaa.net/
Toshiya Keitoku http://workholidaytimewaste.com(というか
Masashi Ximoto http://flavors.me/ma
junyamabe”indiscipline live set” http://www.azamiso.com/
Soma Hayato http://soundcloud.com/soma-hayato
noine http://soundcloud.com/noine

[Dj]
nf http://soundcloud.com/nf_jp

[Vj]
Akira Sakai

[Food]
Takuya Tsuburaya

[Place]
pool http://mdel.co.jp/pool/
東京都練馬区桜台1丁目7-7 シルバービルB2F
西武池袋線「桜台」駅より徒歩2分

※当レーベルでは、随時デモ音楽を募集しております。  イベントにデモ音源を持参された方は、1000円offとさせていただきます。
エレクトロニカ系統の音を作ってる方は是非。
on sunday recordings website

on sunday recordings showcase

----------------------------------------------

日曜なんで、早い時間に始まり早い時間に終わります。  長丁場のイベントになりますが、都合の良い時間でいいのでお越し頂ければ嬉しいです。
今回のイベントをきっかけに、色んなポジティブな人を巻き込んでもっと面白いイベントを作っていけたらと思っています。  多分僕は転換時間が足りないため、3曲20分ほどのセットになると思いますが、宜しくお願いします!
…ちなみに丁度このpoolのワンブロック駅側には、上海謝謝というやたら安い中華料理屋があるので、 休憩・打上におすすめです。笑

不明点あれば僕のメールやツイッターのDMなんかで気軽に聞いて下さいね。

2011.06.15

今夏やりたいことリスト



・富士山スカイラインを行く(夜間)富士5合目駐車場(標高2400m)で星を撮る。

・金峰山登山(リベンジ)

・丹沢・大山登山(リベンジ)

・奥多摩再訪。

・曲作る。(もはやライフワーク)

・キャンプとかバーベキューとかそういうの。

山ばっか。
富士5合目駐車場は 夏季マイカー規制らしいんで、 7・9月に行けたらいいな。 カメラ沼の住人とか誘ってみて、レンタカーで。  魚眼で長時間露光したいっす。 メンバーによってはそのまま富士山登るのもいいかもしれない。  この計画は1人でも気軽に行けるし、行きたい時に行こう。

金峰山・大山・奥多摩は梅雨が明け次第計画したい。  またいわおさんとかナオハルとかあべちゃんに声かけてみよう。
この前の沢登りやら大菩薩峠みたいな事にならんよう、 しっかり調べんとなー。

キャンプとかバーベキューとかしたい。 にく やいて くいたい。  そして颯爽とタープを張れるプロのターピストになりたい。

あと秋になるけど、しまなみアイランドライド2011とかも行ってみたい。  昔フェスタ・デ・ラマに行く時、カブで半分ぐらい渡ったけど、爽快だったなー。

pino

BHの今年のモデルがかっこいい。  PINO とかAURAとかいいな。  僕の乗ってるDESEO CSは特に変わってない感じ。  ロード買う前だったら通勤兼用でAURA FSとか悩んだんだろうな…

2011.06.13

男子会



土曜日に、7月10日のイベント会場の下見に行ってきました。
場所は練馬にある 桜台pool。  入口が分かり辛いけど、入ってみるとそこはまるで秘密基地みたいな、 男のロマンを具現化したようなトコで、俄然盛り上がる6人。笑

桜台pool
メインスペース

桜台pool
サブスペース

桜台pool
ロボ

桜台pool
エントランスからメインへのルート。

イベント時に何か内装弄るかもしれないので、何枚か写真を撮る。
この日は東日本大震災のチャリティーイベントをやっていて、色んな方のライブやってたんですが、 小平知恵さんのライブが面白かった。  ファジーな声弦ループ+限定的なトラック。 またライブ見に行こうかと思う。  あとは「中村好伸+岩本象一」の岩本さんのパーカッションがナチュラルで心地良かった。  3点+シェイカー+レインスティック?とかetc。  木のシェイカーいいっすねー。

poolを出た後は新宿の8bit cafe 5.5周年イベントへ。
8bitだけにピコピコした音が掛かってるのかと思いきや、 僕らが着いた時はポイズン(反町隆史)掛かってて笑う。
深夜に先日リミックスのお話をくれたヤマベさんの DJがあったんですが、終電の関係で見れず。  でもその時のセットをサウンドクラウドにアップしてくれました。  かっこ良いので30分程お時間ある方は是非。 そしてあの店はTKN君が行くべき店だな。笑

8bitcafe 5.5

1時前ぐらいに蒲田に帰ってきて、DAYSに寄る。
そしたら常連の男8人(全員バラバラで来店)でテーブル席で飲む事に。  ここに奇跡のDAYS男子会が開催される。 笑いすぎてのどが痛い・・・

DAYS男子会

閉店時に残ってた面子+友人の結婚式帰りだったリッチーをセンターに一枚。 そして解散。  この後も5人でウチで飲んだんですが、酒匂(サコウ)君と話した、 自分を大切にしない人は、周りからも軽く見られて、どんどん負のスパイラルに嵌っていくよね。 って話が共感できて良かった。
中には強い信念の下に、その生活に見合うだけの何かを得ている人もいるだろうけど、 大体はただ周りに合わせたり、混乱した感情を治める為だけに身を削ってるよね。  そういうのはもったいないよねーーー。
良い会でした。
写真も撮ったんですけど、泥酔者だらけでお見せできません

2011.06.09

カメラ沼に半身浴。



前回の日記で5万するレンズ買って気が付いたんですが、 片足しか突っ込んでないと思ってたカメラ沼、腰ぐらいまで浸かってますね僕。  最初は3万のレンズ見ても、「たけーな・・・」とか思ってたのに、 今は「5万と7万と12万か・・・ 5万・・・ 安いな・・・(カチッ)」みたいになってる。
少し修羅の世界を垣間見てしまった気がしたんで、 これ以上は潜らんようにしよう。 俺は半身浴までにするぜー。(半ばフラグ)

トーンカーブ


トーンカーブ


トーンカーブ


トーンカーブ


トーンカーブ


トーンカーブ


トーンカーブ


トーンカーブ

という感じで、最近はトーンカーブを弄って遊んでます。
フィルムカメラでクロスプロセス現像(ネガフィルムをポジ現像、ポジフィルムをネガ現像)とかやってみたいんですけど、 デジタル+トーンカーブで実現できればフィルム代と現像代いらなくね? みたいな甘えた考えでやってます。笑
でもフィルム+クロスプロセス現像の、あのアナログならではの説得力みたいのが出せません。  あのスカッと光がヌケてる感じは全カメラっ子のロマンだと思うんです・・・

2011.06.06

魚眼でアメ横・上野・三井アウトレットパーク



ここ数ヶ月ずっと広角のレンズ欲しいと思ってたんですが、 とうとう買いました。  午前10時注文、18時受取。 さようなら5人の諭吉。。。
という訳で、今月もうどんに納豆をかけるか親子丼を作るかの生活でっす。

魚眼

魚眼

アメ横。
写真はミリ系ショップでブーツ見てるハマ。  米軍使用のブーツ(レプリカでなく実物)とかあったけど、ああいうのって民間にも卸すのだろうか・・・

魚眼

魚眼

魚眼

魚眼

魚眼

アメ横を御徒町側から上野に抜けて休憩。
先週末に名古屋から遊びに来てたいわおが何故かカリンバ持ち歩いてたので、それを弾く。  この後は明日からサンフランシスコに行くあべちゃんを誘って有楽町の帝国劇場地下のトルコ料理屋へ。  サンフランシスコとか、映画でよくある、市街地の坂道を車でジャンプするカーチェイスシーンか、 「フルハウス」(昔NHKでやってたドラマ)位しか思い浮かばない・・・  なんとなく常夏のイメージだったんですが、夏涼しく冬暖かい地中海性気候だそーです。 行きて。

魚眼

魚眼

そして翌日に行った神奈川の鳥浜駅そばの三井アウトレットモール。
パタゴニアやモンベルなんかも入ってて、結構でかい。 Tシャツとポケッタブルミニドラムバッグを購入。  ここはTシャツとか靴とか安くていいねー。 全部見て回れなかったから、また行きたい。

最近、
食う量を増やして筋トレ中です。
鶏胸肉300g・玉ねぎ1個・卵2個とか使って大盛の親子丼とか作って、寝る前にプロテイン牛乳とか飲んでます。  今んとこ54.5kgからなかなか増えないけど、60kg位までは増やす!!!

2011.06.01

きのこランプシェード。



最近ご無沙汰なペーパークラフト。
なんか被り物でも作ろうかと思ったけど、イマイチ作りたい被り物が思い浮かばないので、 適当にきのこなんかをこさえてみる。 そして思いつきで適当にろうそくなんかを中に入れてみる。

きのこランプシェード

ほう。

きのこランプシェード

ほうほう。
これはなかなか楽しい・・・

ここのところ鬱陶しい雨が続いて自転車通勤できません。  しょうがないので電車で会社に行くんですが、その移動時に soap & skin こと Anja Plaschg のデビューアルバム「Lovetune for Vacuum」(2009年)をよく聴いています。
この作品は僕の2010年ベストアルバム。 初めて聴いた時はもちろん、今聴いても戦慄する久々のヒット作品。  そして最近見つけたオフィシャルサイトがなんか怖い
Bjork とか好きな人、ダークで綺麗なボーカルが好きな人は美味しく頂けると思いますんで、 myspaceや下のアマゾンで視聴してみると良いかもしれません。





僕の好きな曲。
次のアルバム早く出ねーかなー。

 

2011.05.27

ライブ検討。



on sunday recordings初のイベントが7月10日(日)に行われる予定となりました。  (日) 我々はon sunday recordings・・・ イベントはもちろん日曜日です・・・!笑
僕はライブで参加する予定なので、最近は仕事が終わると家に篭ってPCにアコギ繋いでカチカチポロンポージャカジャカとライブセット検討をしております。  色々やってたら途中でバンド向けな曲も出来たりして、結構面白いです。
今のところは、アコギ+PCで緩めにやれたらいいなーと思っております。

近況

近況。
大体10時位まで↑みたいな感じで、そっから風呂入ってゲームして動画見て友達に借りた諸星大二郎「妖怪ハンター」読みながら寝るコース。  諸星大二郎、面白くて既に2週目ですよ・・・  妖怪ハンター以外もあるみたいだから、そのうち買ってみようかな。

2011.05.23

丹沢の大山にはヤマビルがいた。



先週末の土曜日に丹沢の大山に行ってきました。
この日のスケジュールは、

9:00 蒲田駅集合
11:30 蓑毛バス停着・登山開始
12:00 分かれ道を髭僧の滝へ
12:30 髭僧の滝から戻ってヤビツ峠へ
13:30 大山山頂
14:00 下山開始
16:30 下山

ざっくりこんな感じ。
しかし実際には、滝方向への分かれ道に入ったまではいいものの、 肝心の滝を見落として(見辛い所にある&すげーでかい滝を期待してた)、そのまま滝の奥の沢を登っていました。
おかしいとは思いつつも、沢登りはこれはこれで楽しいじゃないと奥へ進み、 途中登山道を探して沢の両脇の急坂をクライミング。 土がもろくてすぐ崩れてしまうので、岩や木を掴みながら登る。
15m位登った所で、こりゃー道なんかないぞとゆっくり降りてたら、なんか右足がもぞもぞしてらっしゃる。  そっとズボンの裾をまくってみると、ヤマビルさんこんにちわ。
うおおおおこれはきもい! とりあえず摘んでおもっきし沢の方に投げる。 吸われる前に気が付いてよかった・・・
斜面から何とか降りて、引き返す。
本来のルートに戻り、14:00にヤビツ峠着。 沢で遊んでたからもう予定から2時間近く遅れてる。  昼飯食いながらどうするか相談。 このままだと下山が18:00過ぎになって、帰りのバスがあるか分からないので、大事を取って今回は下山する事に。
沢登りで全身使ってたからか、下山時に少し膝が笑ってたんで、降りといてよかったです。笑
下山してからは「弘法の里湯」に浸かってぐったりしたり、 蒲田まで戻って池上のビールバーでぐったりしたり。
山頂へはまたリベンジするとして、沢登りは楽しかったです。 ・・・ヒル以外は。

ちなみにこの日、持ってったカメラにSDカード入ってませんでした。  シャッターを切った瞬間表示される「NO CARD」。 絶望。

六本木bullets

六本木bullets

六本木bullets

六本木bullets

その翌日、オンサンのソーマさん(作品はまだ出てないですが)がDJをするイベントに行く。  @六本木bullet's。 写真は一緒に行ったオンサンの面々とDJに勤しむソーマさん。  会場が凄い暗かったんで、今回はISO6400とか12800の高感度を試してみました。  暗いんでマニュアルでピントを合わせてたんですが、メガネの反射とかタバコの火とかとても助かります。笑  そういう意味で2枚目の望さんは難しすぎた上にボケました。笑 もう暗所ではみんなメガネすればいいよ・・・

7月に行うイベントについて軽く話して解散。  細部がどうなるか分かりませんが、一応僕もライブで参加する予定なので、 また詳細が決まったらお知らせします。
とりあえず、みなさんお疲れ様でした。 石井さんの話とか、すげー面白かったです。  また打ち合わせとかやりましょうー。

2011.05.17

友達のライブに行ったりリミックスさせてもらったり



4月29日と5月14日に、友達のライブに行ってきました。

諸々

諸々

諸々

諸々

4月29日新宿JAMでのVANISHING FLATのライブ。
オープニングのSEがちょっとアレだったけど、 ドラムの昴(1枚目)がいい顔してたから相殺しよう・・・

諸々

諸々

諸々

そしてこちらは5月14日に行ったカイモクジショウ@池袋手刀(チョップ)
PAのバランスが微妙だったのか、ドラムが小さくて(ギターがでかくて)不満だったけど、 ギターがリズム弾いてる時は良かった。
中音は良かったみたいだから、ベストな状態で聴いてみたかったな。

諸々

そんでリミックスの話。
ツイッターの方で書いたまま、こっちでフォローするのを忘れていたんですが、 on sunday recordings 4作目、junyamabe「disciplinedtracksVol.0 」にリミックスで1曲参加させて頂きました。  junyamabeさんは、かつて「Mexico」として活動されてた方で、 現在は美麗なアンビエント作品を中心にリリースされています。
原曲内で使われてるパッドがどれもクリアで綺麗だったので、その波形をベースにザックザックと好きにやらせてもらって、 とても楽しかったです・・・。
もしお時間あれば、聴いてみて下さい。
そして先日リリースされたon sunday recordings5作目、Masashi Ximoto「variegated EP」の2曲目が凄く僕の好みでした。  こちらも良かったら聴いてみて下さいね。

諸々

諸々

先週の日曜に遊びに行ったテツとルークのスタジオでの写真。
ずっと気になってた&かなりどうでもいい話なんだけど、ルークの後頭部の髪の毛ハネてるのって、あれ自然にああなってるんだろうか・・・  ほんとどうでもいいなこの疑問・・・

諸々

リニアPCMレコーダー買いました。
これでやっと僕もスタジオ録音やらフィールドレコーディングやら出来ます。
今度からカメラと一緒にこのレコーダーも持ち歩けば、ハイファイな映像と音が撮れるってもんですよ。  右手にカメラ。 左手にレコーダー。 マジ不審者

2011.05.12

鷹ノ巣山登山



前回の日記の翌日。  5月5日に奥多摩、鷹ノ巣山に登ってきました。

午前4時過ぎに起床。
携帯を確認するとあべちゃんから「頭が・・・痛い・・・」という素敵なメールが入ってる。  とりあえず着替えたりしてたら「気持ち悪くて行けそうにないです・・・すみません・・・」と悪化したメールが。  何故昨日飲みすぎたあべちゃん・・・ しょうがないので今回は2人で奥多摩へ。

AM 5:50 新宿発
  ↓ 中央線高尾行
AM 6:40 立川
  ↓ 青梅線奥多摩行
AM 7:50 奥多摩
  ↓ KEIOバス 奥14 峰谷行
AM 8:30 峰谷バス停着

こげな感じで鷹ノ巣山麓へ移動。 奥多摩駅からバスへの接続が4分しかないので結構シビアです。
僕らは終点峰谷で降りたんですが、登山客っぽい人は殆どが奥多摩湖バス停で降りてました。  結局峰谷から登る人は僕らを入れて4、5人くらい。 ここはマイナールートなんだろか?

鷹ノ巣山登山
 すっきりしたいいデザイン。

バス停から沢沿いを登っていくと看板。
ここまでは舗装された林道なので楽でした。
ここから少し進むと奥集落方面かこのまま林道を進むかの分岐があります。  僕らは奥集落方面へ。

勾配が急になり、道もごつごつした岩の転がる山道になって、すぐに汗だく。  この日は肌寒いぐらいの気温でしたが、上着を脱いで歩く。  30分ほどで奥集落に到着。

鷹ノ巣山登山
 そ・・・そうっスか・・・

鷹ノ巣山登山
 う・・・うん・・・ おいし・・・そう・・・?

廃墟好きの僕にはなかなかにたまらないゾーン。  つってもゴミ捨て場に新聞紙が出されていたりしたので、全くの無人って訳ではないようです。
ちなみに上の水は流石に飲めませんでした・・・

鷹ノ巣山登山
 木が傾いてるゾーン。 この写真ちょっと酔いそう・・・

鷹ノ巣山登山
 浅間尾根入口

AM 10:00
途中それなりに落ちたらアウト的なところもありつつ、登山開始から1時間半で浅間尾根入口へ到着。  鷹ノ巣山へはここから3.8kmの標識を発見。

鷹ノ巣山登山

鷹ノ巣山登山

AM 11:00
浅間尾根を越えた辺りから景色が一変。 なかなかな寂しさ。
空に霧がかかりはじめた中、鷹ノ巣山非難小屋へ到着。
奥多摩一帯の概略図があったのでぱしゃり。

鷹ノ巣山登山

概略図に今日のルートをざっくりと。
赤色が電車バス、黄色が歩きで、距離は大体18kmです。

鷹ノ巣山登山

非難小屋で休憩した後、山頂へ向けて出発。
霧は更に濃くなり、山の様相と相まって、生命感のない幻想的な空間に。

鷹ノ巣山登山

山頂付近。 濃霧で視界は30mほど。
この世ではないような景色の中、山頂前の急坂を登る。
濃霧で坂の終わりが見えず、心身共にきつい中、うっすらと前方に棒みたいなものが見えてくる。  なんだろうと近づいていくとそれは上半身裸のおっさん。(生着替え中)



あ、そこ山頂なんスね・・・

そっスよね・・・ 汗かいたままのシャツ着てたら風邪ひきますもん・・・ 着替え大事っスよ・・・



PM 0:00
登頂
すこーし雰囲気的には不本意な気もしないでもないですが、 浅間尾根入口の3.8kmの標識からおよそ2時間、峰谷バス停からは3時間半での登頂でした。
山は平地の半分以下のスピードでしか進めないですね。

鷹ノ巣山登山

おれ

鷹巣山

昼飯&登頂写真。
下の2枚はなおはるのFlickrから。
Flickr、HTML吐けるんですねー。 こりゃ便利。 ちなみにクリックすると直接なおはるのFlickrに飛びます。
山頂からの眺めは望めなかったけど、山頂で食うカップヌードルは格別でした。

鷹ノ巣山登山

鷹ノ巣山登山

鷹ノ巣山登山

PM 0:30
下山開始。
濃霧が更に濃くなり、正午なのに空が暗い。
下山ルートは石尾根ルートを通って奥多摩駅まで歩きます。  登りに苦労した急坂を下り、ここからは尾根ルートだから緩やかだろうと思っていたら、 結構きつい坂が続きます。  途中トレイルランナーの人達に追い抜かれたんですが、一瞬で霧の中に消えていきました。  この坂を走って下りるとかすげえな・・・

鷹ノ巣山登山

PM 3:00
足のつま先と膝がいい感じにやられつつも下りてくる。  霧も晴れて、立ち止まれば街の音もかすかに聞こえ、道路は舗装された林道に。  舗装された道の歩き易さに感動しながら(笑)奥多摩駅前に戻ります。

鷹ノ巣山登山

鷹ノ巣山登山

駅前で漁協のおっちゃんたちが売ってた山女。超うまい。
そしてどうやら鷹ノ巣山はこの辺の山では四天王クラスでした。  俺はいつかここのボス(雲取山)を倒す・・・

下山後はぐったりと温泉に浸かって新橋まで帰ってメシ食って解散。
おつかれさまでした!

鷹ノ巣山登山

2011.05.09

onsunday recordings BBQ



GW終盤の5月4日に、onsunday recordings主催のイシズカさんが毎年やってるBBQに参加させてもらいました。  友人参加可だったんで、翌日(5月5日)一緒に登山に行くなおはるとあべちゃんを誘う。

オンサンBBQ

午前中は3人で御徒町の登山用品店で買出して、 午後に会場(というかイシズカさん家)のある草加へ出発。

オンサンBBQ

オンサンBBQ

会場。
ちょっとしたDJブースなんかもあって、とてもよい感じ。
BBQだけでなく、カップに入ったちらし寿司なんかも頂いて、おいしかったです。  あべちゃんはコップをなくしたらしく、食べ終わった寿司のカップでワイン飲んでました。  ワインビネガー的な味がしそうです・・・

オンサンBBQ

オンサン発足時からのメンバー、望さん。  というかイシズカさんとは幼稚園ぐらいからの付き合いだそうです。 長い!

オンサンBBQ

そしてオンサン主催のイシズカさん(ソニックさん)。
ちょっとウミネコに似ていませんか?  僕はずっと似てると思ってます・・・

オンサンBBQ

作品のリリースはまだですが最近加入したソーマさん。
この時は確かみんなでテノリオンとかiPadつないでプチセッションみたいな事をしてました。  僕も何か持って行けば良かった・・・

オンサンBBQ

女性の方もDJ。 優雅。
DJやった事ないので素直に尊敬。笑
僕は今までAbleton LIVE使って似非DJしかやった事ないので、PCDJ位触ってみるべきなのかもしれません・・・

オンサンBBQ

オンサンBBQ

オンサンBBQ

そしてそんなサウンドをバックに何故か始まるフリースタイル。  ノリと勢いだけなので特に気の利いたリリックは何も出てこない。  一番良かったリリックはあべちゃんの「この赤ワイン、いいんじゃないん?」 でした。 これで僕は腹筋を完全に破壊されて、なぜか後頭部も痛くなりました。
しっかしあんなに何も出てこないもんかね・・・ フリースタイルの人ほんとすげぇ。。。

2011.05.06

秋葉原=御徒町=ハシビロコウ王国=鶯谷



今年のGWは関東にいたんですが、やたら色んな所に行けて楽しかったです。  遊んでくれたみんなありがとう!
写真もガシガシ撮りましたんで、また画像にした奴から貼っていきますね。  とりあえずは4月終わりに行った上野動物園なんかを。

3月の休日出勤の代休で、早めのGWに入りまして、 平日ならそんなに人いないだろと行った上野動物園。
しかしその思いは入口入ってすぐの数百人のパンダ待ちの行列を見て吹き飛ぶ。  そう・・・ここは東京。 ラーメンとつけ麺とパンダに人が並ぶ町・・・
ラーメンとつけ麺同様、並ぶほど好きではないパンダはスルーして、西園に直行。

上野動物園

東園と西園の中間の橋の下にいた七面鳥。 かっこいい。 まじでかっこいい。  こんなかっこいいのに感謝祭にジェノサイドされるのかと思うと切ない。
まあもし食卓に丸焼き出てきたら喜んで食うけど

上野動物園

寝てる鴨?  首ぐりんぐりんさせながら気持ちよさそうにしてらっしゃる。
まあもし入った蕎麦屋で鴨せいろ出てきたら喜んで食うけど

上野動物園

ワオキツネザル。 しっぽグルーミン。
強烈なにおいを放つ腺を持ってるそうなので、食べません

上野動物園

ウミネコ。
なんとなく顔が僕らのネットレーベルの主催者・ソニックさんに似ている。

上野動物園

ペンギン。 この日は泳ぐ気が一切なかった。











・・・











上野動物園


ようこそ ハシビロコウ王国へ。


ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国


吐き気が!


ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国


するほど!


ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国


ハシビロコウを!


ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国


お楽しみください!


ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国

ハシビロコウ王国

よし、スッとした。
上野のハシビロコウは若いからか顔が厳ついな・・・

   ※参考 前回のハシビロコウ日記

2011.05.02

大菩薩峠に登り温泉に入り苺を貪り食う。



かねてより計画していたGW登山。 この度は6人で金峰山に行く。  ・・・ハズでしたがー! 登山開始地としてた大弛峠に実際に行ったところー! 5/31日までは冬季封鎖で入れなかったためー!  急遽目的地を大菩薩峠に変更してお送りします!!!
いやーwiki見たらしっかり書いてありますもんね、5月終わりまで冬季封鎖だって。 死にたいですね。 

大菩薩峠

本来は午前1時より登山開始予定でしたが、目的地変更により大菩薩峠まで移動したりで登山開始は午前3時過ぎに。  登り始めは真っ暗でしたが、すぐに明るくなってきます。

大菩薩峠

大菩薩峠は1時間強で登れる山なので、さっくりと登頂。 寒いんで頂上でお湯を沸かしてティータイム。  2日前に買ったJETBOILの実力を見るべく、 あべちゃんのコンロと比べてみましたが、一瞬で沸きます、ジェッヴォイ。  いいですよ、ジェッヴォイ。 みんな買おう、ジェッヴォイ
雪のせいか風のせいか、頂上付近には背の高い植物は殆ど生えていないため、 とても景色が良いです。 当日は曇りでしたが、それでも良い景色でした。

大菩薩峠

大菩薩峠

大菩薩峠

大菩薩峠

大菩薩峠

大菩薩峠

大菩薩峠

さっくりと大菩薩峠まで登れたので、そのまま尾根伝いに大菩薩嶺へ、 途中小雨が振り出したので、大事を取って山頂手前にあった登山道から下山。  それでも景色は素晴らしかったので、とても満足できました。

しまむら農場

そして下山後は天空の湯ラピュtで温泉につかり、 少し仮眠を取って苺狩りへ。  僕らが行ったのはしまむら農園というところでしたが、 いい苺がたくさんあって良かった。 沢山食った。 腹いっぱいになった。 つまりお昼ごはんは苺だった

もう苺は暫くいいですぐらい食って、山梨を後に。
蒲田まで戻ってきて、安安で晩御飯。 全員飲み物ウーロン茶にしたら、お会計6人で8500円でした。 1人1400円ぐらい。  ちょっといいランチレベル。 ウーロン茶焼肉・・・アツいかもしれません・・・
焼肉の後は解散。 みんなお疲れ様でした!
ハプニングもあったけど楽しかったです。 金峰山へは、6月以降にリベンジできたらいいな。

大菩薩峠

例によって集合写真はなおはるの日記から。
今回もいわおさんにはお世話になりっぱなしだったな・・・