2010.06.14

2週間前


相変わらずせっせとイベントに向けて準備しています。
なんか疲れて晩御飯とか作る気力もないのですき家とか松屋とかなか卯ばっかになってますが、 そんな生活もとりあえずは6月26日までです。
あー野菜くいたい。
今度のぐるぐるまわるが終わったら、腹いっぱいサラダを食おう。
そしてXBOX360とスーパーストリートファイター4を買おう。
でもその頃には今止めてもらってるバンドの作業が始まってるんだろうな。  …今回のイベントで得たノウハウがバンドにも生かせるといいけど。
昨日は4曲目のスケッチが出来たんですが、この曲はお気に入りです。
アコギにパソコンでエフェクトをかけながら演奏するんですが、 空間系のエフェクトだったらパソコンがすごく強いですね。
本当はMIDIフットペダルとか買って、アコギ弾きながら足でコントロールできるといいんですが、 これ以上機材が増えると車がないとスタジオにも行けなくなるんで却下です。
関東って不便だなあ。 駐車場が1万位なら車買うのに。
というかアコギが増えただけでもキツそうだなあ。  背中にアコギを背負い、左手にパソコンとケーブル類。 右手にエフェクターケース。
きっとズサみてーになっちゃうんだろうな。

フル装備

重そ。

2010.06.03

もろもろ


最近地味に忙しいです。
睡眠時間削って作業してたら視力が文字通り目に見えて下がりまして、 そんな中免許の更新のお知らせが届きました。 これ裸眼でパス出来るか謎なレベル。
車の免許って視力っていくつ以上でパスなんだろ。

ぐるぐるまわる2010

ぐるぐるまわる2010

ぼちぼち近づいてきましたが6月26日の土曜日に、 ぐるぐるまわる2010 というイベントに出ます。
去年、一昨年とやった「廃校フェス」の後継イベントで、 会場は埼玉スタジアムになります。
最初は一人で出るつもりだったけど、 ドラムのテツが俺もなんかやりたいと言うのでラップトップとドラムの構成に。
僕らは開場とほぼ同時にスタートっていうちょっとマゾい立ち位置ですが、 僕自身はいい音が出せたらそれでいいかなと思ってます。

昨日は↑のリハでテツとスタジオ行った後に神田イゾルデへ。
テツの紹介でけんしち?さんと(名前を忘れてしまった)ギターの人と知り合う。
飲んでたらテツとその二人のセッションが始まって、それが良かった。  最後の展開とかあれ全部即興なんだろか。  ギターのタッチが自然で、出音もすげー音混じりのいいところにいて。  楽器が手にくっついて産まれて来たみたいな人らだったな。
俺の手にもなんかくっつかねーかな。
居酒屋で言う枝豆クラスでいいから。

2010.05.24

美術館と写真と原爆ドーム


なんか昼ぐらいから音作りしてたら疲れて寝ちゃって起きたら深夜3時です。
もう今日はこのまま仕事行くとして、とりあえず出社までの時間で書けてなかった日記でも。  あの、山口の角島大橋に行った日の翌日の日記なんで、 今更なんですが・・・。

GW前の金土日の3連休最終日。
金→広島に帰ってくる。
土→角島大橋へ行く。
日→今ここ。

20100425HIROSHIMA

朝というか昼前。
ひろしま美術館へ。
特別展「アントワープ王立美術館コレクション アンソールからマグリットへ」
友達と2人で、マグリットが入ってるってだけで行きました。
僕は、
フランス・ヘンス 「スヘルデ川の雨」
グザヴィエ・メルリ 「母の教育」
ヴァレリウス・デ・サデレール 「フランドルの雪景色」
ポール・デルヴォー 「ウェステンデの海」
クールペ 「雪の中の鹿の戦い」
辺りが好きだったんですが、今ググってみてもフランス・ヘンスとかかすりもしないっすね・・・  wikiで生まれた年とかで検索かけても出てこない始末。
縮小した作品が載ってる特別展の冊子とか買っとけばよかった。
でもこの特別展、広島の後にも島根・東京でやるらしいんで、夏ぐらいには東京に来てんのかな。

20100425HIROSHIMA

20100425HIROSHIMA

昼というか昼過ぎ。
カヨさんが写真の展示をしてるって聞いてスワロウテイル@本通へ
本通(パルコ側)と平行に走ってる北側の通りにありました。
場所調べてなかったんで、あの辺ぐるぐる探しちゃって、しまいには人を待たせてたんで すぐ帰っちゃったんですが、居心地よさげないい感じの店でした。
その時の写真が↑の奴で、店内にちりばめられてる感じ。  人の写真の写真を撮るのはなんか変な気分ですね。  でも実際見ると現像の具合(?)のほのかな青みや赤みがアナログでいい感じなんですよ。  僕はデジ一なんで、沢山撮って後でいらないの消せばいいわー、とか、 後でRAW現像すりゃー何とかなる! 的思考で写真撮ってるんですが、 アナログだとそうもいかないですよね。  それとも逆にピンボケしたりしても色飛びしてもまーいっかーみたいな考えなんだろうか。 謎。

夕方。
友達と別れて空港までのバスを待ちながら時間つぶし。
ちょっとストップモーション的なことがやりたくなって、原爆ドームの周りを写真撮りながら一周。  後日ちょっとずつ写真を繋げて、先日やっとできたんで貼っときます。



動画の説明文にも書いてますけど、 この動画を見てやってみたくなった次第で。  最後の交差点とか、開けるよね。 なんか。

後はその時撮った写真。

20100425HIROSHIMA

20100425HIROSHIMA

20100425HIROSHIMA

20100425HIROSHIMA

これ撮りながら、最近仕事が忙しくて普通に死にそうな感じのいわおを呼んで、 広島のお土産で一番旨いのは焼餅咲ちゃんでしょう!みたいなアホな会話をしながら土産買ってダラダラ。
この前mixiに貼ってた写真はこん時のです↓

20100425HIROSHIMA

しかし坊主にしてから服迷うわ・・・

2010.05.14

リアル脱出ゲーム


に行こうって話になりました。
夜の遊園地からの脱出。
http://realdgame.jp/v/event/index.php/001_4
一緒に行く人は実際会うのは初めてなんですけど、 2年前ぐらいからボイスチャットで話してるっていう。
言わばオフ会。 つっても俺の日記見てくれてるんで俺の顔とかはバレてるわけですが。
しかしボイチャ便利ですよね。 タダだし。
長時間複数で会話するには良いツール。
バンドの打ち合わせとかにも使えれば、その場で音を聴かせられて便利なんだけどね。

話は戻って夜の遊園地… アツそうです。
日本各地でやってて、今回で6回目だそうですが、 中には150人参加して脱出者6人とかの回もあったみたいで、とても脱出できる気はしません…
まー例え脱出出来なくても、そん時は夜の遊園地写真たくさん撮れそうで面白そう。

「Left 4 Dead 2」って、ゾンビが全力疾走で襲いかかってくる(スプリンター走りで) ゲームがあるんですが、あれに出てくる夜の遊園地ばりにホラーだとなおいいなあ。

L4D2

参考画像。
とりあえず6月5日にチケット発売。 忘れんようにせんと。

バンド。
ここ1ヶ月ぐらいの何も思い浮かばないっぷりったら悲しいモノがあるんですが、 人の楽曲に合わせられるほど器用じゃないってのと、展開って大事だよねって事を再確認したりはしました。
とりあえず俺は次から暫くスタジオは抜けて、時間かけて作業をしたい所。  もう曲になりそうな塊は結構録れたし、次はそれを曲にしないと。  それが終わったらまた細部の修正にスタジオ行けばいいや。
今のままだとパフォーマンスはこれ以上よくならんだろうから、ちゃんと曲にしないと駄目っぽい。  でも、あそこは絞ってとか、メロディ変えたいとか、人の曲にはそういうの言いたくないんよね。
だから人の曲は苦手。 逆に俺じゃ思い浮かばないようなすげーおいしいコトやってくれるうれしい一面もあるんだけど。
とりあえずもうキーとか音色かぶりとか気にせず曲を形にして、 どうしてもココは変えない!弾きたいって言われたらその箇所は言った本人にコンポーズさせよう。  他人のビジョンは音で説明されんとわからんぜよ。

2010.05.08

バーベキュー@東小金井


最近僕が加入したバンドのギター、ルークに誘われて東小金井でバーベキュー。
メンバーは日・豪・仏とカオスでしたが、おもろかったです。

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

コウさんの北欧スタジオ話とか、24を見続けるお仕事とかがおもろかった。
4枚目は言葉の壁を突破できたはず。
夕方に道具とか持ってきてくれたアレックス(5枚目左奥)と別れて新宿に移動。
ゴールデン街へ。

バーベキュー

新宿駅の地下でマネキンの真似をさせられるフロウ。
現音とプログレが好きらしい。

バーベキュー

ゴールデン街の入口? BAR CHAMPION にみんなで行く。
ちなみに左の赤Tの人は修斗の選手だった。 腕がヤバイ。

バーベキュー

フランス組、本名はなんか長かったジョン。
向こうの人はカメラ向けるといい笑顔になるな…

バーベキュー

俺を写せと言わんばかりのルーク。
おどろくジョンと、吠えるフロウ。

バーベキュー

バンド3人。 左からサンプラー。 ドラム。 ギター。
スタジオが3回目くらいから少し楽しくなってきました。

ほんで僕はテツらとラーメン食って帰る。
最後にその日のベストショット。

バーベキュー

タバコが美味そうに見える画像。

そういえば東小金井の北口?にある「モーゼ」っていうゲームセンターが見た目レトロチックで入ってみたかった。  帰りにも寄れると思ってたら違う駅から新宿出ちゃったんで写真がないけれど。
そのうち自転車であの辺行ってみたいなあ。