2010.02.27

つっぱれた


 前々回位の
日記で失敗したスピーカーつっぱり棒で設置。
あれからも探してたらメタルラックの奴でそれっぽいのがあった。
まず床と天井で突っ張って、棒の中程に小型の回転テーブルを付ける奴。
こんなん↓。

つっぱり

 左右分あわせても4000円。
なんと前々回のつっぱり棒4本(5000円)より安い…
知らないことは損ですなぁ。
ちなみにこの前のつっぱり棒、まだ余ってます…

 twitterとかでつぶやいてましたが、
PROTOOLS LE 8 でmp3にエクスポートしようとしたら、 その機能は別売り2300円だよ買ってね☆ って言われました。
wavで書き出してiTunesで変換するのもめんどくさいので購入。
オーソライズして、早速mp3で書き出してみようとしたらなんか、
マルチプロセッサのスケジューリングがうまくいかねえッス(英語、適当)
みたいなエラー吐いてPROTOOLSが落ちた。
公式のFAQ試したりしてみるも無理。
めんどくせえー。
結局iTunesで変換してます…。

 体調が全快しました。
久しぶりに飲みに行くぜーと財布開けたら1021円しか入ってないの。
でも1000円あると安心してしまう。
きっと俺の金銭感覚は中学生に毛が生えたレベル。

 僕のアイドル堀部さんが東京に来るそうです。
暇な人いたら一緒に行こー。
ポストロックとかエレクトロニカとかそのようなイベントですが。
そして俺はきっと翌日休む。

2010.02.18

防音室が欲しい


 欲しいのー。
有名な奴だとヤマハのアビテックスとか。
ネットで見てて良さそうなのはSOUNDJAPANのHOMESTUDIOとか。
SOUNDJAPANの奴は、キムと行った楽器フェアに展示してあったなあ。
あんときは感動した。
中でドラム叩いても外に殆ど漏れないんだもん。
でもこんなもん設置したら部屋が超狭くなるね。
本気で一人用の部屋になっちゃうし。

でもヘッドフォンだと耳が痛くなるし。 コードが邪魔だし。
もう頭だけ覆う小型防音室(?)作ってくれればいのに。
肩で支えて頭のどこにも触れない感じで。

防音箱

あ、やっぱ今言ったのナシで。

「兄ちゃん私もそれ美味しそうだからこの前買ったけど、ダダ甘だったよ。」

 前回書いたあの、ずっしり小豆蒸しパン。
再び出会えたので買ってみました。

・・・

ダダ甘だこれ!

2010.02.08

subway


 が、オーブンポテト1.5倍増量キャンペーンやってます。
2/3~9 まで。
subwayのポテト好きなんで早速買ってきました。

風邪

 Mサイズ(250円)を皿に盛ったところ。
なかなかのボリューム。
これをトースターで2分焼いていただく。 うまい。
このキャンペーン3ヶ月くらいやってくれれば良いのに。

 そういえばそのポテトを買った帰りなんですが、
ポテトの相棒コーラと翌日の朝メシの菓子パンを買いにスーパーに寄りました。
iPodでPRODIGYを耳に流し込みながら、フンフーンと菓子パンを物色しまして、 とてもうまそうな小豆蒸しパンを発見(蒸しパン大好き)。
これはうまそうだと手に取った瞬間、

「兄ちゃん私もそれ美味しそうだからこの前買ったけど、ダダ甘だったよ。」

とのたまう隣にいたおばちゃん。
「あ、そうなんすか…」
と、パンをそっと棚に戻す俺。
ダダ甘でも何の問題もなかったのに、というか望む所だったのに、場の流れ的にパンを手放してしまい、 そのまま隣にあったつぶ餡デニッシュを掴んでしまう。
そして
「どうもー^^」
とコーラを取りに飲物コーナーへ行ってしまう俺。
それを見送るおばちゃんの少しほっとしたような満足の顔。
そして翌日の今日、つぶ餡デニッシュを食いながら思う。
あの小豆蒸しパン美味そうだったなあ…

The Prodigy - Omen


 その時の曲。
お気に入りの曲ですが、これからはこの曲聞く度にあのおばちゃん思い出します。

2010.02.06

つっぱり棒x4


 どうやら風邪治ったっぽいです。
一週間もだらだら引きずりました。
年です。

 つっぱり棒2本でスピーカー(5kg)を縦に挟んだら 部屋の両サイドにスピーカー置けると思ってつっぱり棒買ってきました。

つっぱり棒

 こんな感じで。
つっぱり棒は2本で2,000円。
これが見事に無理。
買ったのが細めの奴だったんで、ゴツい奴ならいけるんじゃねーかと思って、 更に2本購入。 3,000円。

やっぱ無理

 一瞬で5,000円ほど投げ捨てました。
その代わり、使い道のない75~120cm用 突っ張り棒が4本手元に残ったんですが、 誰か1本500円で買いません・・・? コレ・・・

つっぱり棒

 大人しくスピーカースタンドか何か買うべきだった・・・。

2010.02.04

風邪



風邪

風邪

 先週の金曜にひきはじめ、土日月とぐったり。
そんで部屋で寝てたら隣の部屋からもせきが聞こえる。  同居人もやられたらしい。
2人同時にやられた原因は、どうやら先週始めに遊びに来た病み上がりabeちんが放ったabeウイルス。
今年の俺は風邪ひかねー! 流石だぜサイクリスト俺!
みたいな変な自信は砕け散りました。
今日もまだずっと気分が悪いです。
早く治らんかなあ…

 写真は多摩サイで撮った夕日と初詣の時に撮った月。
そういえばRAWの現像をしてたら、ディスプレイのカラーマッチングに 興味が出てきました。
だって必死こいて色とか調整しても、プリンターで印刷したら色違うんですもん。
いくら僕が安物24インチ液晶だからって頑張ればもうちょいマシになるだろー。
と、とりあえずネットで見つけた簡単そうな奴で、 デジカメのマニュアルモードでディスプレイを部屋ごと撮影して、 肉眼で見た場合と写真内に写ったディスプレイの見た目が同じになればOK。  って奴をやりました。
撮った画像内のディスプレイが眩しくて真っ白になってたらディスプレイの明るさを下げて、 逆なら明るさを上げる。
画像内のディスプレイの全体が黄色っぽかったら色温度上げて、 青っぽかったら色温度下げる。
的な。
要するに周りの明るさに合わせて使えば目に優しいよとかそんな感じ。
…これカラーマッチング以前の話な気がする!

2010.01.20

VANISHING FLAT @神田ISOLDE


 1月16日に同居人のライブに行ってきました。
ライブは料理とワンドリンクが付いてくるパーティー形式で、 「タダでいいから写真撮ってよ」と頼まれてた手前、 それなりの写真撮らないとなーとは思いつつ、気持ちはタダメシヤッホー。

isolde

isolde

isolde

isolde

isolde

 デジ一を買ってから暗めに写真を撮りがちだったんで、 明るめに撮ろうとか小賢しい事考えてたら超ブレテタヨ。
俺みたいなヘタレは暗めに撮っとくぐらいでいいんだろうか。 謎。
ライブはたくさん食って飲んで話して楽しかったんですが、
ライブ中の4人揃ってる写真はもっといいの撮れただろー俺。
ちょっと反省。

isolde

isolde

 帰りは↑でエモーショナルにリッケンを掻き鳴らしてる野○さんに蒲田まで送って頂いて、 その途中に東京タワーを見て帰る。
東京に住んでからは初めて見ました。
前見たのは東京に来る前に下見で来た時で、上には登らずろう人形館に行っただけですが(笑)。
しかし東京来てもう3年になんのかー。
こう年が経つのが早いと色々考えちゃうな。

2010.01.15

猫と犬


猫

猫

 今年の里帰りでも僕のことなんか忘れ去ってた満男さん(通称みーちゃん)。
写真は母が必死に気を引いてる隙に撮ったもの。
下は通常時の僕との距離。

猫

遠い…

犬

犬

 従兄弟のトコにいるゴールデン モモ(8歳)。
もうおばあちゃん。 でも人懐っこくて元気。
あまりに人懐っこくて夜中玄関近くを通るだけでキューンキューン言うてる。
そんな声聴いたら何も悪いことしてないのに胸が痛いわ…

2010.01.08

里帰り2010_宮島


 里帰りシリーズ。
昨年末、31日深夜に宮島へ初詣に行って来ました。
家を出たのは夜中。 水たまりを踏むとパキパキ氷が割れる音がする。
広島に帰って寒い寒いと言っていたけれど、とうとう氷点下。  寒さで頭がキーンとするけど、澄んだ冷たい空気がそれなりに清々しくていい気分に。
寒いトコで深呼吸するとなんか体内の悪いモノ出て健康になりそうな気がしませんか?  まあ同時に体温もガシガシ奪われて不健康になりそうですが。
とりあえず年末だけは電車が深夜も動いてるので、 それに乗って宮島口へ向かい、着いたらそこからフェリーで宮島へ渡ります。

宮島

 鳥居もライトアップされて、正月早々働いてます。

宮島

宮島

宮島

 厳島神社。
今年もたくさんの人が初詣に訪れていました。
僕らが尋ねた時は丁度引き潮で、床下に地面(浜)が見えてましたが、 満ち潮の時には床のすぐ下まで海面が来るんですよ。
とても幻想的で綺麗な光景なので、宮島に来られる方は 潮の満ち引きとかも調べてこられると良いかも。
引潮は引潮で鳥居の足元まで歩いていけるようになるので、 どちらでも楽しいですけど。

宮島

 世界一(多分)でかいしゃもじ。

宮島

 土産物屋や食事処が寄り添う商店街。

宮島

 もみじ饅頭職人。
写真撮ってないですが、お店によっては全自動もみじ饅頭焼きマシーンが外から見えるように 設置されてて、見てるだけで結構面白いです。
ちなみに宮島のもみじ饅頭屋に行くと、焼きたてのもみじ饅頭がお茶付き60円位で食えます。  写真のお店は手焼きだからか2個で160円ですけど。
焼きたてのチーズもみじとかうまいっすよ。
僕の中ではつぶあんが最強ですけど!

2010.01.06

里帰り2010_そごう屋上


 今年も帰ってきました。
毎年恒例です。
28日夜に帰って翌日29日。
とりあえず友達と街中に出て昼飯を食おうと、かつて広島のデパートといえば誰もが真っ先に思い浮かべたと思われる「そごう」へ。
どこで食おうかと悩みながら歩いていたら、 そういえばここの屋上はちょっとした遊園地みたいになってて、昔たまに連れて来てもらったりしたなあと思い出す。
ちょっと寄ってみることに。

 メリーゴーラウンドやら色んな乗物、ゲームコーナー。  僕はコーヒーカップの縦回転みたいなちょっとスリリングな奴が好きで、 それに乗ってる時の事は良く覚えています。
その時はたしか腰に付けるシートベルトが半分くらい千切れてて、 俺死ぬんじゃないかとか考えてました(笑)。

広島

 現在は撤去されてスカっとしてます。
今の僕はこの乗物に乗ってる瞬間と、 乗るのに並んでる瞬間、 後はゲームコーナーにあった旗上げゲームしか憶えてませんが、 なんだかとても懐かしいです。

広島

広島

広島

広島

 さくっと1周してみると、昔思ってたよりだいぶ狭い。
昔の僕にはこの空間は広くて十分で明るかったなあ。
今はなんだかくたびれてるけど。
あの頃に戻りてー。
帰り際に入口の貼り紙を見ると、2010年1月11日をもって営業を終了する旨が書いてありました。
今日思い出さなかったら2度と見れなかったなあ。
そのような感じで僕らは昼ごはんを食いに行きましたとさ。
小さい頃に行った事のあるヒロシマンズは最後の姿を見に行くといいかも。
僕はあの、空中のレールの上を自転車で漕ぐ奴とか恥ずかしがらずに乗っとけばよかった。  あっこからなら広島を一望できるんじゃないだろうか。

広島

 遠くから見る広島城。

夕方に寒さからか頭痛がしたので、家に帰ってコタツで寝ながら 妹の持ってきたワンピースを読む。
僕の中のワンピースは空島で止まっていたので、そこから。
メリー号のエピソードとか危ないっす。 グッと来るっす。
みたいな感じで夜になり、熱燗飲んで腹いっぱいメシ食ったら頭痛治る。
「酒の飲みようが足りんけー頭痛がするんよー 酒で消毒よー。」
とか言われたけどホントに治るとそれはそれでどうなの的な。
その代わり酒で右目がまた少し痛くなったけど、あんま痛くない。
こっちも治りかけなんだろか。
つづく。