welcome
昼寒く、夜もっと寒い
  2007/12/31     年末
 忙しい時期でしたが、年越しました。
といってもSEやってる友人ズに比べたら、僕の忙しいなんて昼休みみたいなもんかと思われます。
彼らを見てると人間の限界の高さを実感します。 体力の。 精神は徐々に折れてる気がする。

 仕事納めの後に、
飛行機で広島に帰ろうとしましたが天候上良で羽田に舞い戻る。  毛布やるからロビーで寝るかその辺で実費でホテルで寝るか 朝6時の臨時便まで起きとけよって感じだったので家に帰る。  新幹線がグリーン車以外空いてないからって飛行機乗るんじゃなかったなー。  空港で買った土産をそのまま家に持って帰る事がこんなに空しいとは!
とりあえず広島空港つぶして西広島空港拡張しましょう。 さすれば広島の未来は明るい。

 結局翌日夜の便に変更して帰る。
その日の夜はライブ行く予定を立ててたけど結局おじゃんだー。 おのれANAめ。
そんな感じでなんとか帰ってきたわけですが、お好み焼きうまいね。  昨日は昼お好み焼き食って夜お好み焼き食ったわー。 幸せ。
そして今日は父方の実家に来ているんですが、年末だけに駅から家のある団地までのバスが来ない。  まあ歩いて1時間位のもんなので歩く。
ここ数日は雪が降っていたんで、デジカメで適当に電柱とか街灯とか うっすら積もった雪なんぞを変質者の様に撮りながら帰宅。  デジカメの充電器忘れたことに気が付く。 バッテリー残り一本。 ちくしょう。
そんな感じで12/30~1/4は広島にいますー。
  2007/12/24     出張
雲の上

 人生初出張。 イン長崎。
そうです、1週間以上更新がなかったのはこのせいです。
仕事で行ってるんでろくに観光してません。
最後の日だけ昼に仕事終わったんですが、雨降ってましたんでホテルで小説読んでました。
夜にメシ食いに行った時にホテルから50m歩けば出島資料館?みたいなのがあることに気がつく。  閉館は5時。 出島の門は硬く閉ざされていました。 さすがだぜ俺!

 もうやる事無くて、
強制参加の飲みの日以外はホテルから毎日違う方向に歩き続けてみたり。
カステラとちゃんぽんが一杯あった位だけどもー。
その他にやってたことは、本読むかNHK見るかNHK-BS見るか。  久しぶりにテレビ見たんですが、民放のつまらなさがすごい。  今なら民放の事をバカ番組バカ番組言ってたうちの祖父の気持ちが少しわかります。
ホテルにネットなんて無いだろうと思ったら普通にあったりして、 こんな事ならノート持ってきゃよかった…

 1週間ぶりに帰宅してギターを何にも繋がず弾く。
満足。 でも指が動かない。 もどかしいわー。
出張中は何も楽器無かったので、最後の方は部屋で小声で歌ってた。  歌というか妙にアブストラクトなリズムを口ずさんでた。
誰か口で言ったリズムをそのまま打楽器の音で出力するソフト作ってくれないだろうか。
そういや考えた事を口に出すのは簡単なのに、 考えた事を自然に腕や足でやるのって大変だなあ。
楽器で歌うって表現はとてもいいね。
  2007/12/10     MP4 終了
 無事終了しましたー
僕がリハの時間を間違え、15分ほど遅れましたが
お客さんもたくさん入って 無 事 終了です。  いやーよかった! うん。 ごめんなさい。

 千駄ヶ谷LOOP-LINEは ご飯がおいしくて、僕はキーマカレーを食べたんですが、 ジェノベーゼがすげーよく出ていました。 人気メニューなんでしょうか?  次の機会にでも食べてみたいです。

 ライブですが、京都からのキツネの嫁入り
予想してたより民族的でなんか良くてよかったです。
アコーディオンがいたんですが、あの音色はやっぱり良いですね。
鍵盤楽器だとカリヨン、オルガン、エレピの次くらいに好きな音色です。 あの左手で押さえてる 50個くらいあるボタンはなんなんでしょうね? 倍音調整? 謎。

キツネの嫁入り

 ノラオンナさんは
ついこの前見たので2度目になりますが、 やっぱり最後にやってた中川五郎さんのカバー「25年目のおっぱい」が凄く耳に残ります(笑)
ちなみに聴きはじめは「15年目のおっぱいがー♪」って聴こえてたんで、 中川五郎やるなあ、とか思ってたのは秘密で。

 僕は22:00のイベント終了までのBGM的担当だったんですが、 結局閉店(23:00)まで流してて途中で用意した曲を使いきり、 最後には騒がしいのでイベントではお蔵入りにするはずだった「my head」をこっそり流し満足。
当然バレた訳ですが。 音量は絞ったのになあ(笑)

 イベントが終わると、
展示で参加してた森澤さん(山梨)はすでに終電がなく、 打ち上げを兼ねた始発待ちでファミレスに行く事に。
途中寝たりしながらも朝までうだりうだりと結構楽しい。
次は3月終わりの廃校を用いた結構大きなイベントっぽいですので、 心はあんまり休まらないのですが、一段落です。

 05のフジロック以来に会う友達とか来てくれまして、 なんだか最後までそんな絡めずに終わってしまいましたが、 春に いちはらぞうの国(象に乗れる動物園?) に行って3人で象に乗る約束をしたのでOK。
そんな12月の1日でしたー
  2007/12/04     いい季節になってきました
 起きるのには辛いですが、冬はいい季節です。
布団に入る瞬間の幸福感で2徹は出来ますね。 嘘ですが。
そんな感じで12月8日のイベントに向けて準備を進めております。  といっても僕は最後のBGM担当DJなんで、 今回は楽器も使わずカチコチ弄ってるだけかもしれませんけどね。
イベントが巻きで進むと1時間ぐらい持ち時間ができる恐ろしいスケジュールですが、 時間が余りそうだったら11月から延々と聴いてるHOODとか流そうかしら。
10時には終わるイベントだから、良ければその後まったり飲みましょうー。

 帰省計画。
数日前、青春18切符を使って広島に帰省する計画を立ててみる。
「ムーンライトながら」という夜行快速に乗ると、 4回程度の乗換えと14時間程で広島に帰れると計算。
これ乗ってる間に寝て、朝から時間かけてぶらぶらしながら帰るかとか計画。  ながらの切符予約は1ヶ月前からなので、発売は前日。  間に合うかとネットで予約しようとするも売切。

 これはアレかと思ってヤフオク見てみるとやっぱ あった

 ★新規の方による入札妨害などのイタズラが多いのですので新規の方、 マイナス評価が多い方は入札をお断りします。
入札されましても入札を削除させていただきます。

俺様過ぎて萎えるぜ!
こりゃまた新幹線ですかねー
  2007/11/23     明日は
 手創り市 です。

2007年11月24日(土)
「第13回 手創り市」
場所:東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20 鬼子母神神社内
時間:9時~16時

 この日記を書くにあたって、リンク先を拝見したんですが、 みんなレベル高いんですね…
カピバラ5 僕は手作りと言えばシルクスクリーン位のもんなので、
「げっ歯類戦隊 カピバラ5」
トートバッグとTシャツでいきますよ。  あと、昔作ったTシャツとか。  ちなみにトートはレコードにぴったりのサイズです。  どうでも良いですね。 はい。
とりあえず「手作り」って聞くだけで24時間働ける。  そんな方は行ってみるといいんじゃないでしょうか。
ちなみに僕は明日午前7時30分に目白駅集合だそうです。  無理。 まだアイロンがけとか作業が残ってますんで、レッツゴー徹夜。
そんな午前1時

 手作り繋がり。
先週の日曜日。 シンヤさん、カラスさん、僕。  とゆーDig Upメンバーで横須賀に取材に行ってきました。
その際に立ち寄ったお店が 「ひとつぼ」です。

店内の様子

錆びた(もしくは燻した)スイッチカバー  こぢんまりしたお店なのですが(名前よりは広い)色んな手作り品が所狭しと置いてありました。  その中で僕が気に入ったのが→の錆び(燻し)スイッチカバーです。
いつか錆びた家に住みたい。 そんな廃墟好きな僕には熱いアイテムでした。
むしろ「ひとつぼ」さんが明日の手創り市に出展(僕の変わりに) すればいいんじゃないかと思い出した午前1時30分。

 イベント用に曲を作ってるんですが、
その中の1曲が自制出来ずに暴れだしたので、ここに置いておきますね。

my head

 多分ろくにコンプとかその辺の処理をしてないので、 音量が小さいとおもわれます。
その辺は右手をボリュームノブに伸ばす事で解決していただけると凄く助かります。 ええ。
そんな午前2時30分。

さて、そろそろアイロンをかけよう。
  2007/11/13     さて
meeting people vol.4  12月8日の、
イベントに合わせた曲作りをしているのですが、 最近の傾向としてか、後半に至ると音がでかくなっていきます。
序盤はほんわり行きたいのですが、同じ範囲を何回もループさせながら進め、 思い付くたびRECしてると、最終的にはずぅぅぅがががごぉわぁあああああだだ。
音を間引く習慣がないのが原因っぽいです。
個人的には最小音数でぐっと来る曲も好きなのですが。
そして今度のイベントのフライヤーが出来た模様。
画像だと裏側読めないのでシンヤさんから直接貰って読もう(笑)

 そんな僕ですが11月8日、渋谷obi というお店であった『CHIBI TIVOLI ちびチボリvol.1』というイベントに。
」 っていうコントラバスとアコーディオンの2人組みのバンドがオープニングにやって、 それが凄く良かった。
どうやらFISHMANSのライブやアルバムに参加されていたヴァイオリニスト、 HONZIさんがいたバンドだそう。
そしてその日はじめてHONZIさんが亡くなっていた事を知りました。
今日も本当は参加する筈だったそうで、 これがもし3人でのライブだったなら、もっと良かったんだろうなあ。
  2007/11/12     立ち退き
 らしいです。
僕の生まれた家が(賃貸のボロいマンションだけど)。
来年春に取り壊し。
そこには今も母と妹が住んでいて、妹はこれを機に一人暮らしをするみたい。
これまで生活力が希薄な母の面倒見てくれて感謝ですよ。
母は何とかするって言ってますが、 まー僕ら育ててる頃に比べりゃ一人暮らしの方が楽だろうけど。 心配。
仕送り出来るほど給料貰ってないし、入社半年でこっちに来いとも言えませんし。
念のため広島の方の求人も日頃見ておきましょうかねー。
  2007/11/06     ライブ行って楽器フェス行って中華街行って
 たら、更新遅くなりました。 うん。
そしてライブにも楽器フェスにも中華街にもデジカメ忘れました。
何のために買ったの?
楽器フェスと中華街に至っては財布も忘れました。
でもSUICAは常に持ってましたよ。
駅の中なら暮らせそうですよ。

 ライブ。
シンヤさんに誘われてaudiosafariというバンドのレコ発に。
今度のイベントで再びご一緒するカラスさんと森澤さんもいて、 Dig Upな感じでした。
全4バンド中2バンド終わった時点で、 シンヤさんは姫路のイベントに向かう深夜バスに乗る時間が迫り離脱。  森澤さんは家に帰れなくなるため(山梨)離脱。
audiosafariに関係の深い2人が先に帰るという事態に。
森沢さんに至っては滞在時間よりも移動時間の方が長かった模様。
おふた方のご冥福をお祈りします。
ライブは面白かったです。 2個目のバンドとトリのaudiosafariが。

 楽器フェス。
横浜パシフィコ?でやってたので、 同郷でちょっと前まで我が家の3人目をしてたキムと土曜日に行ってきました。
個人的に良かったのはKORGとVOXとMORRISのブース。
後エレハモで紹介されてた薄い光学式ワウペダルに未来を見ました。
300万の防音室がYAMAHAなんて目じゃないレベルの性能でした。
あれなら真夜中にドラム叩けそう。 叩かないけど。

 雅楽の楽器で「笙(しょう)」てのがあるんですが、
前から音が好きな楽器で、それが展示されてたので吹いてみる。
やっぱいいなーこれ、とか思って値段聞いたら\98000-
ちなみに税抜き。
お店では雅楽教室もやってるみたいで、王子にあるみたい、わぁ近所。
10万かー、高いなあ…

 中華街。
せっかく横浜まで来たので行ってみる事に。
キムが知り合いに聞いた「海員閣」という店を探し出す。
6時半に並び、7時に入り、8時にラストオーダー(笑)
外に客が並んでてもおかまいなしの男らしい店でした(笑)
酒も飲まなかったし2人で4,000円。 うまかった。
最後に来た2,000円の肉料理は腹一杯で一口食べて包んでもらいました。
一人1,000円でよかったのかも。

 その包んで貰った肉をお土産に、
戸塚にいる友達んとこに遊びに行ったりしまして、帰宅。
珍しく劇的な週末を過ごしましたが、もちろん何も記録は残っておりません。
ちなみにデジカメ忘れたのにミニ三脚は持ってました。
あれはきっと筋トレだったんだきっとそうさそうだわうん。
 log

2008年
1・2月

2007年
11・12月
9・10月
7・8月
5・6月
3・4月
1・2月

2006年
11・12月
10月


work{holiday:timewaste;}