welcome
昼寒く、夜もっと寒い
  2007/10/26     みーてぃんぐぽいんとー4
 前言ってた
12月のイベントについて詳細をば。

Dig up presents
Meeting Point Vol.4

2007年12月8日(土)
千駄ヶ谷LOOP-LINE

開場&開演 :18:30-
前売り :1700円
当日 :2000円
(ワンドリンクオーダー)

LIVE:
ノラオンナ / キツネの嫁入り(京都)

DJ:
ホンマハヤト / work{holiday:timewaste;}

PAINTING:
長谷川信也 / 森澤あやこ / 烏山絵美

 細部変更があるかもですが、日程とかは変わらないはず。
僕はライブ終了~閉店までBGM的なゆるーいのをやる予定です。
DJと言えども、自分の曲を久しぶりに人前でやる事になりそうです。
展示のみなさんはTシャツ展からのお付き合いになりますね。
前回は布(Tシャツ)がキャンバスだったので、 本場?の紙に戻った皆さんの作品が楽しみです。

 もし時間が取れる方、是非いらして下さい。
酒でも飲んでまったりしましょう。
  2007/10/23     モノ
 さて、
社内のシステム試験に巻き込まれ、Layer of Perspectives #10 に行けなかった僕は、 とりあえず資金として持っていた4万を使う事で欲求を満たすことにしました。

 デジカメ買った。
ixy digital 10 とりあえず持ち運び楽なちっこい奴。
しかも安い奴。
2万ぐらい。
という事で ixy DIGITAL 10 を購入。
最近デジカメなんて性能気にしなければ5千円ぐらいで買えるんですね、安いわー。
付属の32MのSDカードで高画質で撮ってたら15枚しか撮れませんでしたが(笑)
さーて4G位の奴買ってこないと。

 MIDIキーボード買った。
microKONTROL これもまた2万ぐらい。
パッド部分の感度は AKAI とかと比べるとおもっさりしてらっしゃいますが、 僕は on/off 切り替えスイッチみたいな使い方しかしないっぽいのであんまり問題はないかと。
暫くはノートとこいつで曲作りです。

 日曜日。 晴れ。
曲の構成が大まかに決まったので、ギターパートとか綺麗に録り直そうと思い、 久々にアコギ弾いたら指が痛い。
どうやら最近エレキしか弾いてないから指先がとてもソフトリィ。
録音は来週にするとして他を先に進めよう。

と言っておいて旧古河庭園に行くことに。

旧古河庭園  2度目となる 旧古河庭園
なんだか丁度バラ園が見頃らしく、前回の静かな雰囲気とは一転、にぎやかな感じでした。
静かさを期待してたのでちょっと残念でしたが、 奥にある裏門の方まで行くといくらか落ち着いて、 既に日も少し傾き出していた中、木漏れ日の中をさくさく進む。
そのうち道は池にぶつかって左右に分かれ、池の周りを取り囲む。
池には今日も亀がいて、大小並んで甲羅干し。
鴨と鯉は子供が投げたパンくずを競って食べる。 当たり前だけど鴨有利。
そんな池から少し離れると茶室があるのですが、 当日は500円で抹茶を立てて頂けた様で、茶室の周りにも人が一杯。
人が少ない時にここで一服できたらすげー贅沢だろうなぁ。
その後同じ道をもう一周して肌寒くなってきたので帰宅。
次はここが黄に紅に染まった頃に来よう。
  2007/10/15     ROUTE 181
 が見てみたい。  ROUTE 181

2002年夏、パレスチナ人のクレイフィとイスラエル人のシヴァンの両監督は 二人が生まれた故郷をともに映像でたどる旅に出る。
二人がたどったのは、〈ルート181〉と名付けた架空の道だった。
それは1947年、パレスチナの地を二分するために国連決議181号で定められた分割線を意味し、 実際には境界になることがなかったルートである。

   (映画紹介 より一部)

 少し前の映画なんだけども、知ったのが最近なので致し方ない。
2002年のドキュメンタリーフィルムで、2005年に 山形国際ドキュメンタリー映画祭 でも上映され、最優秀賞を取ったそう。
ドキュメンタリーの映画祭とかあるんですねー。 知りませんでした。  面白そうだし今年はまだなのかなって調べたら先週終わってた…
英語字幕版のDVDはあるみたいですが、 4時間半の映画の英語字幕に耐えうる英語力も体力もないので、 また見る機会があれば見てみたいものです。

 あとまぁ一時ニュースでも取り上げられてたじゃないですか、
イスラエルとパレスチナの。 ハマスがガザ占拠! みたいな。  ファタハぶち切れ! みたいな。
あれもその先どうなってんだって気になって、よく ココ(パレスチナ情報センター) とか ココ(p-navi info) をよく読みます。
テレビで見たイメージだと、ハマスはイスラム原理主義組織だー、こえー。  だったんですが、実際には+の部分も多くあり、 そもそもは選挙で勝って政権政党になった組織だそう (先進国からは批判されて認められてない)。  まぁこの辺の大局的な情報は wikipedia 見ちゃえば一発なんでいいとして、 もっとこう具体的な実情はどうなの? っと興味が湧きます。
この興味からくる知識が自分の行動に結びつく様になるといいなぁ

 とりあえずマック食ったりトミー着たりインテル入ってるでパレスチナいじめてるとは思わなかった。
不買運動とまでは言わないし、僕もできないけど、 僕らの生活はいろんな人を踏みつけてるって自覚はしたいなぁ。

 時事ネタは
音楽とかやるならあんまり書かないほうがいいよと友達にも言われるも、 気になるからしょうがない。
そう思うとリアルタイムのブルーハーツとかはやっぱり凄かったんだろうか。
とりあえず中国のチベット民族浄化とかすげー酷いと思うんですが、 なんであんな状態の国でオリンピックできるんだろう。 そんなもんなのかね。
  2007/10/12     IKEA-INGO
 作業スペース拡大のため、
こいつ が欲しいのです。
75x75x73 のちっこいほうのテーブルが。
価格も安いし今すぐにでも注文して、我が家でワクワク待っていたいのですが、 配送システムが小口注文には優しくない。
3個までは一律5900円(23区内)の送料。 商品より高い…
3000円というリーズナブルなお値段もこれでは台無しだわ。
ここで生まれてくる選択肢は5つ。

1、社会人らしく8900円払って家で待つ。
2、店舗に行き購入後近くのコンビニから配送。
 (交通費1000円+配送料1600円+テーブル3000円)
3、店舗に行き購入後そのまま持って帰る。
 (交通費1000円+テーブル3000円)
4、実家よろしく再び ソーホースブラケット とコンパネで自分で作る。
 (4000円程度)
5、コタツの足を高さ73センチまで伸ばす。

 店舗に直接赴いた場合3時間は拘束されるので、 選択肢2だとメリットがあまりない気がする。
5番は一番安上がりかつ無駄のない案ですが、どうやって伸ばせばいいのかー。
3、4を比べると、コンパネと作業土台で作ったテーブルよりは既製品の方が綺麗だろうし、 何より値段変わらない…
しかし↑のHPの情報によると、120x75x73 のサイズは16キロあるらしく、 75x75x73 の方でも12キロ位はありそう。
こんなでかいもん持って電車に乗れるのだろうか。 乗り換え付きで。
そうなると2番が僕の中で勢いを取り戻してきます。
どうすっかなー。

今頃広島じゃlayerだぜえええええ うわああああ
  2007/10/09     もうちょいで
 やっとこさ曲できそう。
こっちに出てきて、以前より働いてる(週5で定時帰宅なのに)ので、 時間が前より取れないだけってのもありますがー。
12月のギャラリーイベント、DJ参加と書きましたが、 最近は半ば静かめのライブにできたらいいなと思っております。
主催のシンヤさんにお伺いを立てなければー

 先週末、
大人の科学 vol.17 の付録が ミニテルミンだという事を知り、ネットで検索かけまくるも品切ればっかり。
しかし先月末に発売したばかりの品、ネットになくてもどこかにあるだろうと、 そういう物がやたらありそうな店、 ヴィレヴァン 巡りをすることに。 自由が丘店、お茶の水店、高田馬場店、下北沢店の地図を手書きで書き、 仕事帰りにさまよう。
自由が丘店では売り切れ、2店舗目のお茶の水店にあったので購入。  ついでになんか「菌マンガ!」 みたいな感じで宣伝されてた「もやしもん」1巻を買う。
大人の科学ともやしもん1巻をレジに持っていくと、さわやか系バイト君に、
「もやしもん、アニメ始まるんですよね、いつからでしたっけ?」
みたいな事を聞かれる。 よく見てくれ、レジに出したのは "1巻"。  気付いてくれ! まだ何も知らないということに!
なにはともあれお茶の水(神保町)はいい所かもしれない。
  2007/10/04     週刊俺ニュース
 1週間に1度、
皆様に生存をお伝えしている僕ですが、 日々デジカメのない不便さを噛み締めております。
こりゃあ「日本人ハドコデモデジカメダシテクルヨー」って フォレインカントリーなピーポーに言われてもしょうがない。
その上ミニ三脚持ち歩いてる僕はどうなるのか。  一応三脚なのにぐらつくこのミニ三脚もどうなのか。

 グラフィック関連の
性能を除き、ノートの方がメインのデスクトップより性能がいいという事態に。
コタツの上においてギター繋いでウフフアハハしてます。

 家の隣。
無駄に広い飛鳥山公園の片隅でアコギを弾く。
弾くというよりは気に入ったフレーズを延々ループ。
その間に蚊にたらふく血を吸われる。
もう少し寒くならないと駄目かなー

 F1日本グランプリ。
見所は最後のマッサとクビサのバトル。  その他のシーンは大体メルセデスベンツ(セーフティーカー・SC)のCMでした。
会場の富士スピードウェイでのF1は30年ぶりだったようで問題も多かったらしく、 シャトルバスでのみアクセスできる(徒歩も禁止)、 「チケット&ライド」方式が雨での道路陥没等で大混乱。  予選も決勝も終了後5時間以上バスに乗れない人がいたそう。
その上トイレも少なくバスの中やトイレの裏で人的メルトダウンが巻き起こってた模様。  トヨタは一体どこに金を使ってんだー?
  2007/09/25     i accept i accept i accept
 さて、
立て込んでいたここ最近ですが、なんとか消化できそう。

アーサー  …今日はこの前作ってたパソコンを友達(右図参照)に渡して、お礼に飯を奢ってもらう。  パソコンが起動しなかったのは、パーツの初期不良が原因だった模様。  僕の不手際で破壊してたとかじゃなくて良かったです。  ちなみにその友達のあだ名はアーサー。 アーサーっぽいからアーサー。
年下だけど彼は元ラグビー部。 僕は元ギター部。  骨格とかがジャイアンとスネオぐらい違う。

 そんな彼と僕はたまに飯を食いにいくんですが、なぜか中華ばかり食べに行きます。  今日も家を出た時までは寿司が食いたかったはずなのに、 家に帰ってきた僕の胃には中華が満載されていたという不思議。
とりあえず神奈川からうちまで1時間強おつかれー。

 ノートPCの
HDDを交換。 5400rpm→7200rpm +XP化に成功。  貴重な休日を潰しながら10個近いドライバを入れたり出したりして、 サクサクノートが出来ました。  完成した瞬間に本体に貼ってあったVistaのステッカーを速攻で剥がす。  貴様なぞこうしてくれるわー

VISTA READY!

 …こういう感じで、
今までデスクトップでやってた曲作りがそのままノートで出来るようになりました。  ちょろっと曲作りも進みだしたので、そっちもサクサクいくと良いな。

 10月12日。
僕も2度ほど出していただいた、お世話になりすぎている「スピーカー」の堀部さん(stabilo)主催の 「layer」に、weg 来るそうですよ。  world's end girlfriend が。 広島に。

 多分広島で野良のカピバラを捕獲するぐらいの貴重な機会になると思うので、 広島の皆さんは見に行くといいです。
ちなみに今回は10回記念でその他のゲストも豪華。  堀部さんが資金難に陥る事必至なので、みなさんそっと友達の手にチケットを握らせて 親友(マブダチと読む)を見る目で誘いましょう。
…僕はその日、今関わってるプロジェクトの最終テスト中で どう考えても抜けれる要素がありません。 いえー

 会社の人間が、
僕の名前で検索かけてここに来てた場合(99%ないと思うけど)、 危ない言動をしている気もしますが。 そんなん気にしたら何もできなくなるよね…
とりあえずイベント詳細は、stabiloさんのブログ  stablog の方でどうぞー
  2007/09/17     さよなら2代目
僕の部屋ですよ?

 デジカメ壊れた。
里帰りから帰ってきて充電したら全ての写真が↑の様な感じに。
でもなんかコレはコレでアリかもと思ってしまう。
この2代目デジカメも1代目同様貰い物だったのですが、 1代目は液晶がバグって設定が弄れなくなってるけど写真は取れる。  2代目はレンズかその周りが壊れてるけど設定とかはできる。  というお前等合体変形して健常なデジカメになりませんか? という状態。  コンパクトな奴を買うか、前から欲しかったデジタル一眼(の安い奴)を買うか…  最近出費がかさみます・・・

 ノートPC買いました。
デジカメがないので写真はありませんが、HPのtx1000って奴です。  vistaはダメだダメだと聞いてきましたが、本当にダメでした。
音楽ソフト再生中にたまに音途切れるんですがー そんなブレイク俺は入れた覚えはない!
HDDも5400回転の遅い奴が乗ってるんで、いっそのこと7200回転の奴に乗せ変えよう。  ほんでXPにしよう。 最近出費が(ry

 友人のパソコンを
組み立ててます。 高性能。
組み立てて電源入れる→画面に何も映らない→買ったショップに送ってチェックしてもらう。  という状態。 一発でさくっといかない辺りが僕らしいですね。  その友人が今使ってるパソコンは僕が今使ってる奴より高性能なんですが…  グラフィックボードだけで57000円ですよ。 狂っとる。
薦めたのは僕ですがー

 下北沢の
JAZZ喫茶マサコ というお店にTシャツ展のメンバー5人で行きました。  ちなみにそのお店にもTシャツ展メンバーが働いてます。  居心地の良い所です。 リクエストも出来るそうですが、 なんだか恥ずかしいので止めておきました(笑
その後明石焼のお店で御飯食べて ビレバン行ったりして帰宅。 ビレバンには何であんな心惹かれる物が置かれてるんでしょうね。 12月にギャラリーイベントにDJで参加しそうな感じです。  ライブがあるんですが、その後に閉店までの時間を自由にやってくれとの事。  やりましょう。 自由に。
詳細決まったらまたお知らせします。 お時間ある方宜しければどうぞー

 曲作りが
あんま進まず。 モチベは高いのになんでだろ、 こういう時もあるのかな。
  2007/09/06     イゾルデ3周年+夏休み3+台風9号
叔母さんとこの犬、モモ

 3FREEZE!
こんばんわ、超絶停滞中です。  写真は犬です。 モモです。 母方の実家に帰った時にいた叔母さん宅にいる犬です。  かわいいです。 段々テンション上がって動きが早くなっていきます。  それにしたがって僕は段々怖くなっていきます。 殺られる!

イゾルデ

 写真は3周年の時のものではございませんが、
神田のお店はこんな感じです。 3周年も概ねこんな感じでした。  いつもとの差異は2000円でドリンク1杯+メシ食い放題という事かな。  僕は1曲毎に料理を取りにいきまして、サラダを3分の1食いました。  トマトは神です。

イゾルデの料理

 こんなん。
ちなみに本日は台風9号の接近により、 客が一人しか来なかったそうです。 なんて恐ろしい日なんだ…  さあ、みんなイゾルデにお金を落とすんだ!  杉田さん(マスター)が死んでしまう! リアルに!

プリティ岩崎  夏休み日記の続き。
8月12日。
プリティ岩崎宅で寝た僕は早朝電話で目を覚ます。  …帰郷したらやろうと言ってたバーベキューを今日やろうという内容の電話が。  日程的に丁度良いかなとも思い、プリティ家前でバーベキューをする事に。

デストロイ松井  とりあえずは、
島根でSEをしているデストロイ松井君を呼んで3人で買い出しに。  途中、廿日市(宮島の近く)という僕の18歳からの地元にある、 「風のペリーヌ」というカレーのお店で昼食。  店の前に来るまで名前が思い出せずに「風の谷のペリーヌ」と呼んでいました。  …多分、そう、あれ、ナウシカの親戚かなんか? 腐海のきのこカレーとか出てくんじゃない?  …ペリーヌって誰だよ畜生…

 そんな感じで同居人の井上君や、
NintendoDSフルカラーコンプに後1色と迫った任天堂信者の高野君や、 京都で着物デザイナーに弟子入りしたのやら、某ごはん屋チェーンの店長になったのやら、 なんか知らないうちに参戦していた井上君の友達やらと肉をかっ喰らい、 余った肉を岩崎家に奉納し、解散。  みんなが帰った後、バーベキューコンロやらクーラーやらどうやって持って帰ろうか悩む。  答え、母を呼ぶ。 そんな全体的にノープランな感じで日はまた沈んでゆくのです…
 log

2007年
11・12月
9・10月
7・8月
5・6月
3・4月
1・2月

2006年
11・12月
10月


work{holiday:timewaste;}