welcome
「Biotope」やって
音源作って
東京に引越し
  2007/02/25     今はもう逆立ち出来ないだろうな
 はいこんにちわ。
まだまだネットがないので更新滞り気味です、すみません…  こっちではまた1人でも活動をしてみようと思ってます。  どんな活動しようかなと考えていたら、 夢にすげえスマートかつ高機能なディレイのエフェクター(ギタリストが足で踏んでる奴)が出てきました。  「これがあれば足回りが凄くすっきりするじゃん!」とか夢の中で言ってんの。  目が覚めたときの失望感といったらもう…  皆さん、僕は元気です。

あなたの後ろにも…

 酔っ払った井上君が取った僕。
僕のデジカメはぶっ壊れているので、露光がMAXで固定です。  なので写真を撮るときはカメラを動かさないように撮らないといけないんですが、 まあ酔っ払っているので無理です。

ご機嫌なご様子

 こんなんだしね。
ところで探してる仕事とは別に、 井上君の働いてる神田のライブバーでしばらく?土曜日?にバイトするっぽいですよ。  サービス業の経験なんてなかったんですが、生ビールを注ぐスキルをゲットしました。  これで仕事も見つかると、お前どんだけ働くんだみたいな事になりそうですが、 こういうのもいいか、とか思う余裕が60連休ぐらいしてると生まれてくるんですよ…
  2007/02/14     引越し完了
 王子駅から10分ぐらい。
家のそばにでかい公園とかあったりして、住む分には良さげなとこです。  仕事とか音楽とか、今まであった触覚が全部なくなったんで、 これからまた伸ばしていけたらと思います。  とりあえず4畳半なんで収納考えないと死ねます。 棚買わないとなあ。

でかい

 ネットがない。
中でこの日記を書いてます、 たぶん更新はネカフェかどっかからのになります(笑  そして今日はバレンタインじゃないか、18時のニュース見て気が付いた…  日記のタイトルの日付うってる時も気がつかなかったのに(笑  だれかトッポくれないかなあ
  2007/02/05     後6日
 ですよ、
荷物をダンボールに詰める毎日です。 でもパソコンは限界まで詰めません!  今日はもうかなり長い事止まってた録音作業の仕上げとかやってました。  一応できたっぽいですよ、出来は僕クオリティ。 努力が足りない。  いい加減、慣れてるからって昔のソフト使ってないで新しいソフトも使わないと。  WAVEファイルが8個までしか同時に鳴らせません 不便!

 作業の途中
波形処理中の待ち時間とかで友達に借りた本をもりもり読む。  普通のミステリ読んでたはずなのに、 作中に APHEX TWIN とか Orbital とか出てきて焦る。

今朝のBGMは、「エイフェックスツイン」の「アンビエント・ワークス」だ

なんて感じに。 何人付いて来るんでしょうか。  ちなみに「リチャード・D・ジェイムズ・アルバム」も出てきます。  これを機に皆さん道を踏み外していただきたい所。

 そういえば
YMO がCMに出てましたね。 えらいかっこよかったんでキリンのHP貼っときます。

キリンラガービール CMギャラリー

 こんな風に歳取れたらいいなあ。 そういえば教授と細野さんの確執は氷解したんだろうか。  そうだといいなあ。 ちなみに教授が使ってる下のシンセ。 フォルムがすげーかっこ良いから 調べてみたら moog の最新機種で25万ぐらいだって。 たかっ  上のはわからなかったけど、ただのおもちゃのピアノかな?  細野さんのが Arp Oddyssey 今買ったら20万以上する筈… 後ろのタンスみたいなのが moog Ⅲc 100万以上…  あだ名が「タンス」だったような気がします(笑  一度触ってみたいもんです。 どうやったら音が出るのかすらわかりませんがー
  2007/01/30     ビデオ撮り
 してきました。スタジオで。
撮った後見てみると、こっ恥ずかしいもんですね。  だいたい僕が見切れてますけど、主役は山根君なんで、 その辺はさらっとした方向でお願いします。

work{holiday:timewaste;} - thinner air


 ギターの山根君もドラムの久保君も、楽しくやってくれてたみたいで良かったです。  やっぱりバンドは良いですね。 自分だけじゃ出てこないモノが混じってく感じは、とても新鮮です。  どうでもいい話ですけど、僕のブラウザ設定じゃ上の動画再生されないんですよね(笑  もしかしたら他の方も見れないかもしれません、ので、youtubeの方へのリンクも貼っときます。  それでは、たくさんの方に見て頂けますようにー。

 thinner air ( YouTube )
  2007/01/24     0.7テラ
 ここ数ヶ月
パソコンから「ひゅがごごごぎ」とか、素敵な異音がしていたのですが、 最近それが和音になりました。 ちょっとしたノイズ系の方が僕の愛器に御光臨なされたようです。  このパソコンは3~4年前に自作したもの。 HDDとかはそろそろ弱ってきてるのかもな、 と思っていたので、この度HDDを交換しようと300Gのモノを購入。  早速HDDを交換してデータも移し、電源を入れてみる。

「ひゅがごごごぎぐげげげげggg」

 治ってない!?
予想外。 どうやら原因はHDDじゃなく、マザボのファンだったようで、 ファンを綺麗に掃除したら大分問題は改善されました。

 問題は増えてしまったHDD
今まではメイン(160G)にバックアップ用の外付け(250G)だったものが、 さらに300GのHDDが加わり、300+160+250=710Gとなりました。  もうテラのほうが近い… 0.7テラだよー☆ マジ無駄なんだけど。  ちなみに使用領域は70G(iTunes 27G) 10%しか使ってません。  無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァア
  2007/01/16     生きてます
日の出  イベント終わって1週間。
里帰りしたり家でゴロゴロしたり、PCの前に半日いたり。  すっかり夜型になってしまったので、最近は朝方に直そうとしています。

 今日は前回のセットを1人で通してみる。
3曲目は除いて(笑  普段インストを聞かないお客さんの中には、物足りなさを覚えた人もいたんじゃないだろうか。  「ああ、こういうもんなんだ」と極力思われないような自然さといいますか、 その辺をもっと努力したいです。 インストにこだわる訳ではないですが、 その時その時の形態で自然な曲ができたらいいなあ。

 どうやら住むとこが決まりそうです。
元相方の井上君が探してくれました。どうやら北区になりそうです。  さくっと仕事とかも決まるといいなあ。
  2007/01/09     ありがとうございました
上からk the musicgirl,老人福祉施設つくしんぼ,ウサギバニーボーイ,speaker gain teardropさんです
 出演者の皆さん、それにお客さん、ありがとうございました。
運営の点でまずかった所もありましたが、個人的には大満足です。  ちなみにコピバンと自分のバンドは演奏してたんで写真撮れてません。  どなたか持ってらしたら、さりげなく僕に下さい。

 コピバン
最初音が出なくてまじ焦る。  僕の持ってる中で一番高いシールド(機材間を繋ぐケーブル)が死んでました。  PAに音が出ないと必死にアピールしてましたが、自分のミスです(笑

 wht
最後の方テンションが上がって良く覚えてません…  そういえば被ってたニット帽がずれてきて虚無僧みたいになった。  前見えないけど、最後の最後で手が空く暇なんてないからそのまま弾くしか。  意外に弾けるじゃん? きっと気の迷い。

 お客さんに
「これで1000円は安いよー」 とか言われたのでとても満足。

じん  DJ
ca2さん、georgeさん、山根君にお任せしました。  もっと爆音で鳴らせば良かった、反省。 でも選曲は好きでした。  そしてca2さんとgeorgeさんの写真を撮り忘れる。  どなたか持ってらしたら、それとなく僕に下さい。

 出演者の皆さん
k the musicgirlさんは軟いのか硬いのか、不思議な展開。 有機的に変化していく感じがとてもいい感じでした。  つくしんぼさんは物凄い音圧のノイズなのにポップ。 ちなみに見た目はもっとポップ。  登場時のギターの方がえらいかっこ良かった。 その後スクール水着だけど!  ウサギバニーボーイさんは超メガネバンドでした。 メガネが落ちるとかお約束もある中、 曲が妙にへんてこりんで面白くて上手かったです。  そしてspeaker gain teardropさんは、 高校位の時からいつか一緒にやりたいと思ってたバンドさんだったりします。  前回見たのはアイナハイナですが、やっぱり機材の整った箱で観ると違いますね、 音の壁が迫るよう。 最高でした。  そして堀部さんには今回のイベントでかなり協力してもらいました、いつもありがとうございます!

 そういえば一応毎度のセットリスト
1. 白い感じのイントロ(仮)
2. 白~紺へ(仮)
3. わっくわくロックンロール(仮)
4. thinner air

 なんていうか、今回曲名付けてないんですよね。  イメージ先行で練っていきました。  4曲目は3年前?位に作った曲を3人で出来る様アレンジ。  結構気に入ってます。

 今日は
風邪が地味にぶり返しました。 軽い頭痛程度ですが。  夕方に目が覚めて、昨日死んだシールドを半田ごて片手に直してました。  部屋に溢れるハンダの香り。 悪化する頭痛。  生き返ってモガミシールド!(4000円)
  2007/01/07     明日です
 BIOTOPE
今年初です。 うまいことやってスタートしたい所です。  僕は21:00からのwork{holiday:timewaste;}の他に、お手伝いで18:00からのコピバンにも出ます。  ちなみにコピバンの方には何故か僕の妹もトランペットで1曲参加します。

 夕方にはだいぶ体調が良くなりまして、現在(深夜1時)では8割方回復しました。  この調子ならいけそう。 準備は充分とは言えないけれど、あるものでやらないとね。
  2007/01/06     OVER THE PARCO !
チャレンジ一年生  先日、whtの練習に行く途中、
フォレインカントリーにお住まいのナイスガイに話かけられたんですよ。  その時の僕の拙い応答をどうぞ。  ちなみに外人さんの台詞は多分そんな感じという予想。

メン「クラブはどこにあるの?」

僕「This street is MAIN-Street.①」

僕「Over the PARCO. MAIN-Street cross TYUOH-Street.②」

僕「Over TYUOH-Street. Parallel! NAGAREKAWA-Street.③」

僕「Over NAGAREKAWA-Street. Parallel! YAGENBORI-Street.④」

僕「Club is there!

メン「ありがとう! ちょっくら行ってみるよ!」と走り去る。

 その後彼は絶対迷ったに違いない。 むしろ店の名前教えた方が良かったんだろうか。  ちなみにその時機材持ってたんで。

メン「君もプレイするの?」
僕「yes. I play guitar.」

メン「手に持ってるのはペダルかい?」
僕「yes. Big and Small.」

 という不思議な応答も繰り広げました。  結構頑張った。 英語はしゃべれる様にならないとなー。

 風邪で寝込んでます。
時期が時期なんで数年ぶりに風邪薬飲みました。  まだだるいけど節々の痛みは楽に。 今日も明日も練習あるけど、行けるかな。  今回のイベントは準備不足だー。 やっぱりバンドは難しいね。

 昨日やっと
ちまちま作ってた音源の山根君のギターを録音しました。 ライブには間に合いそうにありません。  このままだと全然満足出来そうにないのでライブ後に仕上げる事にします…

 ライブの出演順が決まりました。
18:00- juggernaut穴山
19:00- K the musicgirl
20:00- 老人福祉施設つくしんぼ
21:00- work{holiday:timewaste;}
22:00- ウサギバニーボーイ
23:00- speaker gain teardrop

 こんな感じです。
バンドさんの間にはDJが入ります。 どんなイベントになるのか分かりませんが、 上手くいくと良いなあ。 今回はコスト削減を目標(笑)に頑張りました。  チケットの価格等、その辺反映されてると思うので、是非、遊びに来てください!  僕も立って歩けるうちは行きます。 では!
  2007/01/01     あけまして
 おめでとうございます。
今年もスーっとした感じでよろしくお願いします。  今年が自分にとっても皆さんにとっても良い1年でありますように!

 そして半ば恒例行事。
誰も聞いてない2006年ベスト5曲。

 1 / Beef Terminal
    For The Sullen Lass(Anger Do Not Enter)

 2 / Cliff Martinez
    Helicopter(Traffic)

 3 / Larvae
    Airplanes Version(Little Darla Has A Treat For You, Vol.24)

 4 / Beef Terminal
    Out Of Step(Anger Do Not Enter)

 5 / Sky Phone
    Kinamands Chance(Fabula)

 特に2006年リリース限定という訳でもないです。  最近はぞわっと全身駆け巡るような曲があんまなくて、 自分で探すのにも限界が…? なんて思ったりしますが、 そんな時に身近な方の曲がぐっときたりする辺りが不思議。
 log

2007年
3・4月
1・2月

2006年
11・12月
10月


work{holiday:timewaste;}